とうとう「腰痛」発生(汗)

 10日ほど前に、ヤギの登クン(3歳ムオス)に右腰を強打されて「股関節・捻挫」。
 股関節捻挫は3日でほぼ自力完治したのですが、左足に負担がかかりすぎて、今度は左ヒザに違和感。そちらも大分よくなったのですが、さらに今度は疲れにより右腰に軽い鈍痛が発生(汗)

 四国山脈のガケ育ちで、足腰とスギ花粉には自信があったのですが「寄る年波?」

 しかし即効で右腰の腰痛(軽い鈍痛)を治すべく、ストレッチと体幹トレーニングを調査。

 ありました、なんと私が毎朝行っている体幹トレの「プランク」が腰痛予防と改善に最適とか。
 ただし、腰痛の激しい人には逆効果なので、あくまでも、私のような腰が重い(鈍痛)程度の軽い症状の人までですね。

 で、風呂上りに1分ほどプランクを実施すると、かなり楽になり「ホッ」
今後は、腰が重く感じたら「プランク」ですね。

 プランクは腕立て伏せの体制からヒジで支える体制に変えて、そのまま静止するだけでチョー簡単。
 体力の無い方は、さらに足のヒザ立てで行うと楽にできますね。

 プランクのいいところは30秒以上の静止で、腹筋や胸筋、背筋が鍛えられる事。
 私の場合は、3カ月ほどでデブっていたお腹が引き締まり、その効果にビックリしました。
 ウェストのくびれ作りには最適ですね。


3カ月で「糖尿病とメタボ解消」ダイエット


4か月後からの「楽に生涯・健康ダイエット」


ガン必殺の"高免疫力"獲得 & 末期ガン制圧の"三つの矢"


⇒ ■67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。