簡単な "長生きの秘訣 その②"

 長生きの秘訣って、実は簡単なんですが、みなさん、いろんな誤解やシガラミから逆の事ばかりで短命一直線(汗)。長生きには簡単な2つのアクセス方法があります。

 今回は、[簡単な長生きの秘訣 その②]
長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)をオンにする

 その方法は
カロリー制限(30%カット 腹7分目)
 厳密な制限は難しく、断食が利用されてますね。ただし1日以上の断食は専門家がいないと危険。なので「半日断食法」がチョビ流行してます。 

少し強めの有酸素運動をする
 インターバル速歩程度の運動が、筋肉を収縮させて、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)をオンにするとも。

 以前はもうひとつ赤ワインなどの「レスベラトロールを摂取する」がありましたが、種々調査で効果ナシと否定されました(汗)

 健康寿命: 自分の足で歩ける。要介護や寝たきりじゃない健康年齢
  ★男性の健康寿命: 70,2歳   平均寿命: 80.2歳
  ★女性の健康寿命: 74,2歳   平均寿命: 86.6歳
 つまり、なにもしないと男女ともに70歳代初頭で歩けなくなるというキビシイ現実ですね。

 私が100歳越えかもと注目する近所のNさん(70代半ば)。普段の歩きがチョー早く、毎日、海岸道路などで速歩やジョギング。顔つやもよく人との会話が多く温和で頭脳明晰。
 安木節の最高位を得ていて海岸での歌の練習は、よく拝聴しています。

 こういう方が多くなれば、日本の医療費や介護費用、介護施設も簡単に半減しますね。

⇒ 簡単な長生きの秘訣 その①

⇒ ◆高免疫力(整腸)でガン、メタボ、病気・撃退し健康長寿


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。