見出し画像

雨上がり! ルルちゃん(ワンコ)をハグ "8千歩"ウォーキング

画像2

画像7


 令和3年5月2日(日曜日)の宇田川の河口と淀江海岸は、雨のち曇り 気温14℃

 半月ほど前に痛めたカカト。再発したりしながらも、ずっとリハビリ歩きでしたが、ここ最近は快調。ときたまの違和感はありますが、ほぼ痛みを感じません(ホッ)。

 今日は昼すぎまで雨ということもあり、無理をせず、足のリハビリのため、歩数を少なくしました。
 明日以降は晴れ模様で、いつでも歩けますからね。

 夕方3時から宇田川河口で鳥たちにエサやり。
ウミネコは3羽、ハトは18羽、スズメが20羽程度。
ウミネコ達は6月には帰ってくるので、エサ代が不安です(汗)

 そのあとは、国道9号線を越えてJR淀江駅へ。
踏切を越えて「いずみの苑(老人ホーム)」の横のあぜ道で、なじみのルルちゃん(ワンコ)と遭遇。
 手前から手を振って知らせたので、ルルちゃんはじっとして私を待っていてくれてました。
 事情を知らない飼い主のお婆さんは、ルルちゃんが突然動かなくなりアセってます(汗)

 私がルルちゃんに追いついて、飼い主さんに挨拶して、ルルちゃんに軽くハグです。
 ルルちゃんは、私以上に長距離を散歩する元気すぎるワンちゃんです。

画像3

画像4


 ルルちゃんと別れた後は、JR淀江駅裏(南)の田んぼのあぜ道をウォーキング。
 そのあとは、宇田川を越えて、ここでもなじみの民家のワンちゃん(柴犬)に挨拶して、丸合スーパー淀江店で、卵や食材を購入して帰宅しました。

 柴犬を見ると、うつつや農場手前の小屋にいた3匹目のワンちゃん(柴犬)を思い出しました。
 いまいる2匹以上に私に懐いていて、通りかかると、ロープがちぎれんばかりに私に迫ってくるかわいいワンちゃんでした。
 飼い主さんが死んだあと、すぐに東郷湖ちかくの親戚に貰われていったそうです。

画像5

画像6


 今日の外出は、この1回だけで、"6千歩"ウォーキングでした。
足(カカト)の調子も、よくなっていますが、油断大敵で、もう少しリハビリ歩きを続けます。

 ところが、夜の10時前に、飲物類がほとんど無いことに気が付き、閉店間際の丸合スーパー淀江店へ走りました。閉店10分前で、文字通りジョギングで(汗)
 なんと、足の痛みもなくてビックリ。
で、この日の総歩数は、"8千歩"になりました(汗)


画像35

------- プチ断食と軽い運動習慣 ----------------
 私の日々の「健康長寿ダイエット」の柱は3本
プチ断食の8時間ダイエット
 朝食抜きで、固形物を食べる時間は8時間(昼食と夕食)です。
 1日1食は、逆に消化器系(腸など)の負担が危険でヤメました。
 チンした野菜ファーストなど、いろいろ工夫

軽い運動習慣(血行促進と筋肉維持)
 朝一での軽い筋トレとストレッチ
 ウォーキング(インターバル速歩)を8千歩以上/日

ストレス解消
 生き物ボランティア
 ウォーキングでの自然探訪

 しかし、年齢的に70歳になったので、ダイエット目的は消滅しました。
なぜかというと、高齢者の場合、痩せた人は極端に短命です。
 体脂肪率は18.5%で理想値ですが、20%まで上げる最中です。
 また、運動し過ぎのスポーツ系の人は10歳以上短命です。そのため、軽い運動に抑えています。

 最近、毎日のダイエット(食事関係)は中止して、隔日のダイエットに変更しています。
 毎日のダイエット(食事関係)は、飢餓に対する体の防衛反応での「基礎代謝の低下」が大きくなり、ダイエット効果がなくなるためです。
 ダイエット(食事関係)のない日は、朝食を摂取しています。

画像34

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,500円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,500円 なのでチョーお得ですね。
-----------------------------------------------------------

画像1


画像1

     ➡ ■アメブロ「不健康老人の若返りダイエット日記」

頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。