マガジンのカバー画像

◆生き物ボランティアで「ストレス対策」

884
野生も含めて生き物が多い地域は社会全体のストレスが低く、犯罪も激減とか。もちろん、人間も癒されます。 また、ガン、病気、うつ、認知症、メタボなどストレスは万病の元。 生き物ボラン… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ウミネコ達へのエサやりを中止して"6日目"

 突然のPC故障と、新しくPC(中古)購入などの出費がいろいろ重なり、ドがつく金欠に(汗)  …

ウミネコ達へのエサやりを中止して4日目

 突然のPC故障と、新規のPC(中古)購入などの出費がいろいろ重なり、ドがつく金欠に(汗)  …

新型コロナ急拡大! トランプ大統領、落選?

 11月3日に行われる米国大統領選挙ですが、トランプ大統領は支持率で不利も、バイデン元副…

ネットの仕事で座ってばかり。寝たきり防止にウォーキング

 壺瓶山(淀江町、鳥取県米子市)の西側登山口手前の「イノシシ注意の看板」にビビって、登山…

「休養日」ですが"壺瓶山(110m)"に登ってきました

 一昨日そして昨日と1万歩前後のウォーキングだったので、今日は「運動の休養日」。  昼…

川鵜たちとの楽しかった日々 淀江町、宇田川

 倉敷市から、淀江町(鳥取県米子市)の宇田川河口に引っ越してきてから20年弱。  コブ白鳥…

慣れたウミネコ達とエサ代の工面

 昨日は、お隣の日吉津村の日吉津イオンで買い物。 帰宅してから再度、ヤギ餌の採取に出動。往復で1.8万歩です。  今朝は、淀江平野を縦断して大山ふもとのヤギ農場へ餌やりに出動。 往復で1.2万歩のハードな、台風通過時の2日続きの長距離ウォーキングです。  夕方の3時過ぎから、淀江町の宇田川の河口(鳥取県米子市)で、餌やり。 すぐ横の浜辺にはサーファーの人達が数組。  ウミネコ達は宇田川河口の砂浜で200羽近くが待機。ハトは10羽。 200羽ともなると鳴き声が大変です(

台風14号通過直前に 長距離ウォーキング

 台風14号が通過直前ですが、強風6~7m程度で雨はナシの曇り予報。  ということで、買い…

日々の習慣 「ウミネコ達のエサやり」

 私(69歳)は、18年ほど前から淀江町の宇田川河口で、水鳥達へのエサやりをしています。  …