複数の精神疾患持ちでも生きています。

こんにちは👋😃



招き猫🐱です。



僕は判明しているだけで、統合失調症と発達障害(ASP)を抱えながらも、単身用のグループホームに住んで生活出来ています。



障害基礎年金と福祉のお金で暮らしており、プラスして就労継続支援B型作業所の工賃が収入源になります。



精神障害者手帳2級で障害者年金2級程度の区分です。




今日、作業所の担当職員と今後の課題について話し合いがありました。




長期目標は、就労移行支援事業所への通所です。来年50歳になるので、タイミング的にはラストチャンス。




他には一段階高い作業を徐々にこなしてゆき、休まずに通所出来る事。




実はここ3週間程通えておらず、今日になり、久しぶりの通所。昨夜は久々に8時間睡眠が出来て、普通にバスと電車に乗れました。




先週、メンタルクリニックへ臨時通院して、頓服薬が2倍になり、かなり凹みました。




一昨日に飲んでみたら副作用で空腹感に襲われ、堪えられずに深夜にパンを食べました。




なので、ダイエットが中々前に進まずに同じ体重が行ったり来たりの繰り返しです。




それでも生きていかなくてはないので、落ち込む時間をなるべく減らしつつ、いつ訪れるか分からない精神疾患の寛解状態を想像して元気をだしています。




一体いくつ位から発達障害(ASP)だったのか?→恐らく幼少期からだと考えられます。保育園の時にも後先考えずに他の児童にちょっかい出したり、ルールを破っていました。




→今でさえも生き辛い面が多々ありまして、辛くなるとTwitterに張り付きます。




→後は、今飲んでいる精神薬の副作用もあるのでしょうね。




→それでも何もかもからは逃れられません。




→今のところ、辛くなった時の対処法は寝逃げ位しかありません。音楽🎧を聴きながら布団を被り、辛いのが通り過ぎるのをひたすら待つ‼️




→就労には程遠いですが、与えられた環境で生きて行きます‼️




→例え答えが見つからなくとも。




(^-^)/ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?