見出し画像

SOLO制作日記003:12月と今年の振り返り

こんにちは、神保です。これを書いている今は12/27なんですが、クリスマスも終わっていよいよ年の瀬という雰囲気になってきましたね。みなさんはよいホリデーシーズンを過ごせてますでしょうか?

今年最後の制作日記なので、まずはここ1か月の様子を振り返って、最後に今年の振り返りもしたいなと思います!

12月の振り返り

ゲーム内の細かな部分

こちらはスタート画面の案出しですね。アプリを起動したときに最初に出てくる画面です(初回起動時はここを通らずオープニング)。ここ一か月くらいでこういったゲーム内の細かな部分も徐々に決まってきました

スタート画面で崖に立つマイクを映すのはどうだ、マイクの足元の様子はどうだ、など色々検討しています。チームで話し合って画像一枚目のコーヒーの案がよさそう、と今のところなっています。

こんな感じですね!スタート画面にロゴがあって、湯気にほぼ隠れてる形になるんですが時間が立つとコーヒーが冷めて湯気が薄れ、、、みたいな仕掛けがあるといいなぁと。

他にはゲーム中に開くメニュー画面も考えてました!

SOLOはスマホの画面全体を使ってクライミングの様子を見せます。そんな中、ゲーム中に開くメニューってどういうものが合うんだろう、、、。今のところよさそうなのはゲーム画面をメニューの背景として生かしたシンプルなもの。あんまりしっかりとモーダル(ウインドウ)が出るようなものは合わなそうです。どうしても全画面でクライミングを見せるという体験を途切れさせてしまうことになるので。

めっちゃ苦手な仕事

その他特に記憶に残っているのは、この投稿でも愚痴っているスケジュール関連のタスクですね。笑

全体のスケジュール明確化のためにガントチャートを引いたり、チームメンバーのスケジュールを確認したり、、。本当に苦手で可能ならやりたくない。ただこれをやらずには進めないということで、なんとかやります。𝕏投稿の文面にイラつきが出る気がして中和のため綺麗なクリスマスツリーとともに愚痴った投稿でした。笑

こちらはスケジュールタスクが切羽詰まった中、ものすごくセンチメンタルな気分になって投稿した空。笑 個人的に気分が沈んでいるときほど空って綺麗に見える気がしていて、なんだか不思議です。

デザイン仕事はやっぱり楽しい

そんな日が続く中、たまにこういうデザインの仕事を入れられる日はホントに楽しくて。これは山の形状のアイデア出しをしているところですね。

今回のゲームは縦画面(スマホ)なので、縦長の構図で見たときの印象を確認しています。色々試したんですが、基本的にはこの画像にある様な縦長(タワー型?)の山がやっぱりカッコよく見えるなと思います。

今年の振り返り

今年は自分のできない所&苦手な所が可視化された一年でした。具体的には「ゲーム開発の流れ」に関する知識とそれを補おうとする「姿勢」足りなかったなと思います。もともとゲームのビジュアル(それもコンセプトアートという開発序盤の職種)しかやってこなかったので、「ゲーム作りの全体像」が見えてなかったです。見えてないものがあるのはしょうがないとしても、わからないならもっと積極的に情報を取ってこなければいけなかったんですが、その動きが遅かった。ホントに自分にへこみます。 

うまく行かないことはすごく多いですが、多分どこまで行っても失敗して、反省と改善を繰り返して進むしかないし、スラムダンクじゃないけど諦めたらそこで試合終了なんで、めげずにやるしかない。

自分に対しては反省ばかりですが、出来上がってきているものに関しては希望が見えていると思います。他のゲームでは見られないきらめきがあります。完成させてプレイしてもらえば絶対に伝わると思うし、はやくその体験を届けられるように来年も進んでいきたいと思います。

自席後ろにあるこれまでの設定資料が貼ってある壁、早く見せたいものがたくさんある

色々書きましたが、今年一年𝕏を見てくれた人、いいねやリツイートをしてくれた人、そしてこのnoteを見てくれた人、本当にありがとうございます!製作の合間を縫ってのSNS更新は結構大変なんですが、みなさんの反応のおかげで続けられています。本当に1つのいいねがこれほど嬉しいなんてSOLOの𝕏をやってなければわからなかったなと思います。いつもありがとうございます。

来年も頑張ってSOLOの制作&情報更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!それではみなさん良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?