見出し画像

キッカケのオジサン達のキッカケになっているっぽい話

会社のオジサン達は三度の飯と酒が好き(つまみ付)な人々なので、本当にコロコロしていらっしゃいます。体重制限でバリウム検査の機械に乗れない程のコロコロ具合です。

Yohji Yamamoto POUR HOMME 2023 COLLECTIONの大沢たかおさんを筆頭としたイケオジ達とは大違いです。

さて、令和3年霜月に保健士さんが来社されオジサン達の食事指導?生活指導?を開始されました。

毎月1kgずつ痩せて、半年後6kg減を目指しましょう

という、優しさに溢れる指導でした。例えば、夜の晩酌は500ml缶から350ml缶へ変更するとカロリーが減りますから全体の消費カロリーが減って痩せますといった感じです。

一応オジサン達がほぼ目標を達成したのが皐月の頃でした。その後、保健士さんの手を離れたオジサン達の体型は維持されているような、元の木阿弥の様な。

そして私をほぼ筆頭に始まった健康診断ですがオジサン達はどんな結果を示してくれるのでしょうか。今年の霜月に保健士さん再訪で同じメンバーが指導を受けたら元の木阿弥だったんだろうなぁと思う事にします。( ´艸`)

さて、数か月ぶりに出会った系列会社のお姉さんに「劇的に痩せてる!!どうやって痩せたの!!」と驚かれた直後かぶりつき気味で問われました。

「えっと…16時間ダイエット?」と咄嗟に答えると「16時間かぁ~。やっぱり効果あるんだなぁ。やってみよう」っと言い残し帰って行かれました。

うん、噓はついてないです。今は“1日1食週末2食“を送っておりますが、開始当初は食べる量を減らし、次に16時間ダイエットに突入し、色々感じて現在に至るので嘘はついてないです。

そして常務から「なんてのだったっけ?」という謎の電話がありました。結果“16時間ダイエット”という言葉が知りたかった模様です。

盛夏ということもあり、距離がとれる場所では社内は基本non-maskになっているので、どうやら顔廻りのかなり変化があったと感じられる模様です。

マスク補正がかかってたというのもあると思うのですが、私としてはどっちでもいいです(笑)。

常務からは「結局何してるの?」と問われたので「最後の食事から次の食事迄16時間程食事をとらないダイエットなので、一番簡単なのは朝食を食べるのを止めることです」と答えてみました(←)。噓は言ってないです(笑)。

私も昨年の霜月から今年の葉月までの約8か月でBMI値23.65から18.48へ落としているので1ヶ月で落ちる体重は1~2kgであることは追加情報としてお伝えはしました。

私をキッカケにオジサン達が若干やる気を見せるという構造が見受けられるので、社内全体が健康になれたらいいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?