見出し画像

個性と没個性のはざまで髪型に悩んだ結果…

先月、次の髪型どうしようか迷っていますとnoteに書きました。お正月明けの三連休のとある日に美容室、無事に行ってきました。

美容師さん、私の髪に触るなり「やっぱり伸びるの早いよねぇ。ツーブロックしてた気配が全然ない。頑張ったねぇ」のひと言。noteに書いてから1ヶ月程経過していたので確実に1cmは髪の毛が伸びました。

さて、今回の髪型をどうしようかという話になりまして…。

  • これから2月になって更に寒くなるので襟足が短くなるのは嫌なので長さは維持したいです!

  • サイドはまだ若干ツーブロックしていた部分が短いので、長さを調整して欲しいです!

  • 前髪はあってもなくてもどちらでも良いけれど、おでこ出すと白髪が気になります

  • あ、将来的にやってみたい髪型、これです!!

COLOR CODE のMARISAさん

最後のひと言に「襟足が全然足りない!!」と、美容師さんからツッコミ喰らいました。「この髪型だと早くても半年以上は普通はかかるけど、まぁ、伸びるの早いから、もしかしたら5ヶ月位でいけるかも」と肯定もしてくださった。

個人的には美容師さんにただ「伸ばします」と伝えるよりも、「こういう髪型にしたいと思っているので伸ばします!」の方が、将来を見越しつつ、今を良くするという建設的な髪型(?)が出来るのではないかと思っています。

にしても、寒いから襟足を短くしてほしくないとか、白髪が目立たないなら前髪あってもなくてもどっちでもいいなんていう、美容室でお願いする言い方でないことも解っています。

とはいえ、同じ美容室でお世話になっている友人のマコは「朝起きたときに櫛をいれただけで、外出できて、白髪染めがしやすい髪型」というお任せスタイルですし、そこの美容室を紹介してくれた友人は、長めか短めかのみ。

お世話になっている美容師さんは、初回からしっかりと髪型に関する悩みを沢山聞いてくださって、気になっている部分の原因、問題点はこれと明確に教えてくださる方。

解決方法も2,3つ示してくださってと何度か通っているうちに自分が一番納得できる髪型にたどりついてしまいます。そして、気が付いたら2,3か月経過している程快適です。美容師さんに感謝しかない。

私の場合もツーブロックをやめるという決意をしなければ、長めか短めかのお願いで終わっています。昨夏来、髪型で悩むのは「ツーブロックをやめてどうする?」が明確でなかったからにほかなりません。

1年かけてもいいから、こんな髪型にしたい!!を見つけることもできたのでもう悩みません!!

今回は、毛量調整と髪型のバランスを整えただけなので、ボブがショートになりました的な劇的BEFORE AFTERはありません。

段々とやりたい髪型に近づいていくのって、楽しいです。簪飾りも使わないからとピアスの飾りにマイナーチェンジしていたのですが、COVID-19が流行してからは飾り多めのピアスも出番が減っていたので簪に改めて付け直します。ああ、楽しい。

MARISAさんもnoteをしていらっしゃるので、良かったら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?