見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と6ヶ月

noteに無理して規則的に食べることやめたこと書いてから1年と半年が過ぎました。1日1食休日2食生活も気が付けばしっかり定着しています。

ところで、kindle先生のお勧め本のなかにあった一冊。Kindle Unlimitedと記載があったので読んでみることに。

今の食生活スタイルを肯定してくれる本でした。1,2時間ほどで読める軽~い本なのでKindle Unlimitedお持ちの方、お暇な時にでもご一読ください。

BMI指数でみる体重の変化 2023

2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-07-05 18.99
2023-07-15 19.25
2023-07-25 19.06

私の身長は165cmです

さて、今月前半の2週間程の間に5,6回マイナス30℃の冷凍庫にはいるという生活でした。結果、CVSで温かい飲み物を購入しました。

7月頭には友人と焼肉を食べに行きました。滞在時間2時間の間に沢山いただきましたとも!骨付きカルビを中心にハラミ等を頂きました。

韓国ではABカルビとも呼ばれている骨付カルビ。
カルビは骨付きの方が好きです。

予約特典にナムルが付いていたりと予定外のメニューが追加され満腹になりました。が!!とっても美味しかったです!!

更に同僚とMacにランチに行った日もありました。博多明太てりやきのセットを食べました。Mサイズのポテトは、なくてもよかったなぁと食べて反省しました。

単品のバーガー又はポテトのどちらかと飲み物でよかったみたいです。久しぶり過ぎて提供される量を忘れていました。

そして、友人がお誕生だったので一緒にタイ料理を食べに行きました。お店が混雑していたこともあって提供までに時間がかかり9時前位まで食べる珍しい日になりました。

暑い国の料理だからか、少し塩辛く感じました。その結果、翌日瞼に浮腫みを感じたので大量に水を飲みました。

トムヤンクンチャーハン。
名前の通り、トムヤムクンの味のするチャーハン。
少しスパイシー。
空芯菜炒めを注文したけれど、
空芯菜がなくなってしまったので、
代用の青菜の炒め物。
これが一番塩が効いていたと思う。
めっちゃ美味だけど。

浮腫むと体重が上がると”空腹の美学”に記載があったことを思い出し、本当だった!!と翌朝の体重測定の時に思った次第です。

ついでに書くなら食事が終わった時間が遅かったからか、寝ている時間も消化に費やしたらしく、目覚めが大変悪かったので、そのあたりは考慮が必要だと改めての反省をしました。

そして、休日のお昼にお客様が来たのでピザハットのピザを食べました。明太ホタテクリーミーシーフードとマルゲリータをMsizeで各1枚と完熟トマトのボロネーゼを4名で頂きました。

サクサク薄生地のクリスピーを選びました。どうにもアメリカンtypeのピザ生地が苦手で、薄生地一択となっています。

ピザハットを注文する時は妹家族が着た時になるのですが、シーフード系ピザに妹は嫌われているので、普段注文できません。今回は、妹達ではないので普段食べることのできないピザを食べることが出来ご満悦です!

大暑の参拝時、友人達とLUNCHをしました。2週続けてのピザなのですが、ピザハットのピザとは全くもって別物であったことは間違いがありません。3種類のピザを2枚づつ頂きました。

大変美味で大変楽しい時間だったで後悔は全くしていません。2日前の昼食なので体内に残っているので、今日のBMI値が19.06なのも納得です。明日辺りはもう少した体重が戻ると思います。

今月はこんな感じでした!


以下、開始時からの1か月ごとのBMI数値の変化です。

BMI指数でみる体重の変化

2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07
2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-25 18.62
2022-10-25 18.51
2022-11-25 18.73
2022-12-25 18.92
2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-07-05 18.99
2023-07-15 19.25
2023-07-25 19.06

165cmですよ?私の身長は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?