見出し画像

「『無理して規則的に食べる』をやめている」から1年と10ヶ月

三度の飯と酒が好き(つまみ付)」な職場のおじさん達が保健士さんに食生活の指導を受けたのが、2021年11月のことでした。そこから約2か月の出来事を2022年1月にサクッと書いています。

いずれにしても、このnoteが始まりでした。イケオジ達がYOHJI YAMAMOTO POUR HOMMEに登場し浮かれていたのは、今でも容易に思い出すことが出来ます。

2023年に入ってからの各月25日のBMIの変化は下記のようになっています。開始時からの変動は一番下に纏めてありますので、よろしければそちらも参考までに。

2023年のdietは減量というよりも、増量しないよう維持を心掛けるといった感じではないかと、思います。うん…「『無理して規則的に食べる』をやめている」シリーズは3年目になった時に書き方を改めるか、書くのをやめてもいいかもしれません。

BMI指数でみる体重の変化 2023

2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
2023-09-25 18.99
2023-10-25 18.81
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-11-05 18.81
2023-11-15 18.99
2023-11-25 19.17

小生の身長は165cm

[11-05迄]

TULLY’Sでコラボドリンクを飲み、ラザニア等のカフェ飯を食べたところから今回のグルテン生活が始まったと言っても過言ではありません。その週末の夜にお誕生日祝いでショートケーキを食べ、翌日にもその残りを消費し…賞味期限間近を理由にクッキーを毎日のように食べました。

この1年を振り返ってみなくても毎日の様にこういった”小麦粉+砂糖・牛乳・バター” 食品を食べた日はないという程食べた気がします。普段摂取する小麦粉の量を明らかに超えているので、気を付けようと思いました。

TEAMスピと一緒に神社巡りをした夜、アイリッシュ料理を食べに行きました。アイリッシュラムシチューとSIDE3種、アイリッシュコーヒー(ノンアル)+デザートを頂きました。

愛しのアイリッシュラムシチュー♡

[11-15迄]

午後から神社巡りをし、アイリッシュ料理を食べた翌朝、体重はガクンッと落ちていたので驚いたのですが、その時に「〇〇kgでも別に問題ないんだよ」という言葉がフッっと頭に浮かびました。

その朝の体重よりももう少し軽かったので、「そうなん?」と思いましたが、自分の適性体重に自然になるだろうから、なるようになるさと思うことにしました。

お昼のお弁当メニューを同僚が食べられない日がありましたので、一緒にフォーを食べに行きましたし、その夜は友人とグリーンカレーを食べました。

その翌々日には、フラポテトを食べたり、トッポを食べたりなお菓子の日がありました。勿論体重は上がりましたが、黄体期だったようです。そうゆう日だったのです。

[11-25迄]

会社に置いていたロカボナッツの賞味期限が間近となり、1週間ほど毎日消費していました。基本的にはナッツのみなのですが、お土産に頂いたクッキー等を1つづつ頂いた日もあります。

この日はロカボナッツと
東京土産のピスタチオのクッキー

レミーもありますので、毎日のように食べる日々になってしまっています。これが習慣にならないように気を付けようと思っています。

お忌さんへ行ったので、お昼に神在餅を頂きました。全くもって甘くない善哉だと思って頂くとよいのか…。明治以前の善哉にはお砂糖が入っていなかったそうですよ。その頃の状態で頂きました。

あと、出店でベビーカステラとなんか…揚げ物も頂きました。揚げ物は友人と半分こしました。学園祭の商品としても、酒のアテとしてもよさそうな揚げ物ちゃんでした。

翌日は、髭くんがケーキを買ってきてkくれたので、食後に頂きました。有難いけど、続くとちょっと…。今回は最初から最後まで”小麦粉+砂糖・牛乳・バター”摂取するグルテン生活になってしまいました。

今回はこんな感じの食生活で、10日毎のBMI変化はあんな感じでした。グラフにすると下のような感じ。

今回のBMI値のグラフ

以下、開始時からの1か月ごとのBMI数値の変化です。

BMI指数でみる体重の変化

2021-11-22 23.65
 ※三度の飯と酒が好き(つまみ付)のおじさんたちが食事指導をうけた頃
2021-12-25 23.07

2022-01-25 22.85
 ※1日1食が始まった頃
2022-02-25 21.60
2022-03-25 20.94
2022-04-25 20.57
2022-05-25 19.76
 ※目標BMI値内に達成
2022-06-25 19.17
2022-07-25 18.95
2022-08-25 18.81
2022-09-25 18.62
2022-10-25 18.51
2022-11-25 18.73
2022-12-25 18.92
 
2023-01-25 19.32
2023-02-25 19.72
2023-03-25 19.43
2023-04-25 19.25
2023-05-25 19.01
2023-06-25 18.81
2023-07-25 19.06
2023-08-25 18.92
2023-09-25 18.99
2023-10-25 18.81
------✂ ゼンカイハココマデ ✂------
2023-11-05 18.81
2023-11-15 18.99
2023-11-25 19.17

小生の身長は165cm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?