見出し画像

Aladdinと防寒対策

今年のクリスマス寒波は12月史上最強クラスだったそうです。2011年の雪の重みが原因で送電鉄塔が折れて停電になった事も全国放送のnewsで報道しているせいで県外の友人に「停電みたいだけど大丈夫?」と心配されています。報道内容を再考願いたい。

我が家はオール電化にはしないのですが理由としては、当時ガスでお湯を沸かして湯たんぽを沢山作って、コタツに入れて…おせち料理を食べるという簡易的な暖房を作って…という生活が出来たから。

そして、電力会社勤務の人ばかりの集落があるのですが、2011年でも全世帯オール電化済でしたが、身内ということもあるとは思いますが、電力復旧が1週間後、灯油ストーブを出して使おうにも、灯油もなく使えなかったので2,3日はとても寒かったそうです。

私、暖房器具を1つ準備することにしました。灯油ストーブは、灯油の管理が大変なのでAladdinアラジンのポータブルガスストーブを「ポチッとな」でございます。こちら、岩谷産業でおなじみのカセットガスを仕様するガスストーブでございます。

届くの年明けですけど…。

岩谷産業さんからもカセットガスを仕様するポータブルガスストーブ発売されていますが、ノスタルジーを感じるデザインのAladdinアラジンのポータブルガスストーブにしました。暖房器具といれば、この形です!!

電力が絶たれた時の暖房設備…大事。

そして、こちらのポータブルガスストーブですが、普段はアウトドア用品としても活用可能です!私、アウトドア全くしませんけど←


2021-12-30追記

届いた( *´艸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?