見出し画像

ヱビスの日の参拝[出雲大社/出雲國造館]

出雲大社さんで有名なのは千家さんが管理している出雲國造館のしめ縄ですよね。日本最大級のしめ縄です。

千家ぜんげ家といえば、日本人なら誰でも知っているといって過言ではない、1月1日には必ず流れるあの名曲、♪年の始めの 例(ためし)とて~♪で有名な一月一日いちがつ いちじつを作詞された千家尊福氏が國麿氏と共に有名だと思います(←)。

あ、國麿氏は、高円宮典子様のご主人ですので、典子様がご結婚なさる時に小室某氏同様にワイドナショーのネタにされた方です。

ちなみに、出雲國造館に掲げられている国旗も日本最大級で、聞くところによると、Eテレが終わる時に君が代が流れる時に画像にあるのが、こちららしいです。

出雲大社さんの拝殿当たりから左側を見ると、こんな感じで日本国旗がはためいています。参拝した日は比較的風のある日だったので、いい感じにはためいていました。

千家さんの出雲國造館からでも撮影は可能は可能です。ですが、大きい建物の全体像を納めたい時は、見かけた時に撮影しておきましょうのtheory通り、国旗と自分たちを出雲國造館から撮影するのは至難の業です。

しめ縄の内側?大屋根の下部分
後ろからみた注連縄
注連縄

左下に神職の方が写っていますが、この神職さん色々な方に声をかけてはスマホで撮影をしてくれるという素敵な方でした。お見掛けした際は、お願いされてみてはいかがでしょう(笑)。

出雲大社初級向きのスポットです(←)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?