見出し画像

雨の日って何着る?

先日、傘を壊しました。風等によって壊れたのではなく、意図せず私が破壊しました。車の後部座席を倒したところ、その下に傘があった様で見事にひん曲がって再生不能になっておりました。

Vivienne Westwoodの傘気に入っていたのですが、残念です。京都等に行った際に新しいものを購入しようと思います。それまでは、以前購入した和テイストの傘で凌ぐことにいたしましょう。

さて、雨天時に気になる事といえば傘の有無もさることながら、着る服に何を着るかということです。晴天時には魔法使い感漂うフード付のローブなぞは大活躍いたします。

ちなみにではありますが、シス感漂うフード付ロングコートとそれ以外の季節に大活躍の魔法使い感漂うフード付ローブを所持しております。

シス感漂うフード付ローブではなく、あくまでも魔法使い感漂うフード付ローブなのでいつかUSJに着て行こうと思っています。

閑話休題。雨天時に吸水力抜群の魔法使い感漂うローブを着て外出した日には、濡れ鼠になることは明白ですので選択外になります。そもそも雨天時にローブを着るのはどうなのよって話ではありますが。

先日の大雨のニュースの中でワンピースを着ていた大学生が滑って転んだ姿が流れていました。ロングワンピースだったことが幸いして太ももより上が見えなかったのが幸いでした。

雨だけど好きな人の為に可愛い恰好がしたかったのだろうなぁを微笑ましく思うと共に、ミニワンピじゃなくて本当によかったよ!色々な意味で!とも思いました。

ロングスカートやサルエルパンツって雨の日は湿ったり、濡れたりすると途端に歩きにくくなるのですよね、わかります。

裾の長いシャツを羽織ものにすることもありますが、これも風が強めだと濡れやすくなるので注意が必要です。

所持しているitem概ねこの部類に入りますので休日に雨だと外出を控えるという一択をしたいのが正直なところです。

とはいえ、外出せねばならぬ日もあるのが大人というもの。なるべくタイトなitemも選び、雨に濡れる分量を減らす方向にしています。

勿論、濡れた時のことを考えて、濡れたことが分かりやすいような白色は選ばないのですが、持っているitem基本黒なので、わかりにくい仕様になっています。

今後、線状降水帯の発生により思わぬ大雨に見舞われることもありそうなので、車の中に着替えを置いておくのも手段のひとつかもしれないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?