見出し画像

お好きな味を1コから

年々下火傾向にあるヴァレンタインデーを再来週に控え、贈りたい人用のチョコは買いそろえた次第です。

あとは自宅用としてROYCE’のポテトチップチョコレートを購入したり、ガトーフェスタハラダのチョコ付ラスクを買い忘れていることに気が付いて凹んだりしています。とはいえ、あまり一度に購入しても食べきれないので、ラスクを今回は諦めようかなぁとも思っています。とはいえ、あまり一度に購入しても食べきれないので、ラスクを今回は諦めようかなぁとも思っています。

今回自宅用に購入したチョコレートで好評だったのはDEMELのリゾットチョコ猫ラベル(ミルク)です。いつもDEMELは、3~6粒入のものを購入しているのですが、今回は趣を変えてみようと、こちらにした次第です。

ほぼ日、2枚を紅茶や珈琲と共に頂いたので猫が描かれた箱も楽しむことができました。3~6粒入のものは下手したら開封直後にゴミ箱行きです。

ROYCE‘のポテトチップチョコレートですら、外装の箱なくてもいいのになぁと思っています。贈りものにすることを前提での販売でしょうから難しいかもしれませんが、外装の箱がないものを販売して頂けたら嬉しい限りでございます。

ヴァレンタイン催事用として並んでいるチョコを見るに、紙箱がそれぞれとても素敵なのです。素敵なのですが、紙の箱ゆえに食べ終わったら基本ゴミ。どんなに素敵なデザインでも使い回しに困ります。

Caffarelは缶入なので、使い道があるのがありがたいです(笑)。1つは会社で社員のお弁当代の集金箱にしています。

以前みたテレビでベルギーでは自宅用にチョコを購入する際は、入れ物を持ち込むという内容のものを見たことがあります。事前にお店で箱を購入し、それを使いまわす様です。とても素敵だと思いました。

日本にもこのスタイルのお店、お江戸や京都辺りにはありそうですが、残念ながら地元にはありません。もしあれば、箱を持ってウキウキで欲しいチョコレートを買いに行きますのに…。きっと楽しいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?