見出し画像

きのこの山

今週も、きのこと菌を探しに。

ぴよーんと伸びた背高のっぽ。

画像1

折れた枝にちょこんと並んで。
かわいい。

画像2

紫に染まる倒木。
落ち葉の赤が効いてます。

画像3

どうやらこれ↓になるらしいんだけど…。(ほんと?)

画像4


そして、みつけました。
これは明らかに粘菌の子実体。
それも雫がついてる!

画像5

ググっと寄る。

画像6

こんな小さな子実体についてる雫ってどんだけ小さいんだろう。
なのに、ちゃんと雫なんだな。って変なところに感動する。

もじゃもじゃ。アフロヘア。かわいい。

画像7


干からびたえのき風の子実体も発見。
これで完成なのかな。まだ変形するのかな。

画像8

画像9

いっぱいいる!未知の惑星みたいだよねぇ。

これはマメホコリかな?

画像10

今まで気にもしていなかった、小さなちいさな世界。
そこで繰り広げられている多種多様な菌類の生態。
見つけたのがどの瞬間、どの段階なのか、気になって仕方ない。
知らないことだらけで、もう興味津々。
そして、その瞬間を見られたことに感激しちゃう。

持ち帰って観察したい気持ちもありつつ、やはり自然の中にあるのが一番な気がして、撮影後はそっと元の場所に還してきました。

それにしても、倒木があれば近寄る。
枯れ枝や木片はひっくり返す。
枯葉を拾っては目を凝らす。
で、散歩なのにちっとも前に進まない。
カメラの扱いにも慣れてきて、楽しくてあっという間に時間が経過。

今度は大きいきのこも見つかるといいな!
来週は何処に行こうかな。

これは、きのこの山。(今日のおやつ)

画像11

68/100



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?