見出し画像

人生はごっこ遊び。ならば楽しく遊びたおそう。

昨日、怒りまくって描いたら全身が痛くて、今日は一日寝てた。
起きてFBを開いたらこの記事のリンクに友人からコメントが。

「落ち込んだとき、悲劇のヒロインぶってることに気づいたら、
恥ずかしくなって、気づいたら勝手に浮上してる。」

というようなことを書いてくれていた。

そうそう、たしかに悲劇のヒロインぶってる。
私はそんな自分にちょっと酔ってる。
俯瞰して我に返って、恥ずかしくなって、おかしくなる。

ねぎを刻んでいる途中で、おかしくなって笑っちゃったのもそれ。

で、ふと思った。
感情に翻弄されている時って、一人でごっこ遊びしてるようなものだ。

落ち込んだときは、不幸を背負った ”悲劇のヒロインごっこ”。
傷つくのが嫌で、怒って引っ込むひとり”天岩戸ごっこ”。
怒ってるのに本音を出さない ”か弱い偽善者ごっこ”。

もしかしたら、人生まるごと壮大なごっこ遊びなのかもしれない。
だとしたら、積極的に楽しんで遊べばいいんじゃないか!?

たとえば、怒りや本音を力に変える、不動明王ごっこ。
愛されて大切にされている、幸せなお姫様ごっこ。
自由で自信に溢れたアーティスト・今井寿ごっこ。

ライブに行く時みたいに形から入るのもいい。
黒い爪、黒い衣装、あっちゃん(櫻井敦司)に寄せた髪型。
考えるだけで楽しくなるあの感じを、日常に。

最初は慣れないし、似合わない気がして、恥ずかしい。
でも気にしてるのは自分だけ。
やり続けてたら、そのキャラクターが自然に定着する。

無意識に自分のイメージ決めつけて、そこからはみ出さないようにしちゃうけど、本当はもっと可能性あるはずだ。

せっかくだもん、もっといろんな顔の自分を楽しもう。

お姫様テイストは自分になくて、そわそわするけど。
レースとか、ふんわりドレスとか、メイクとか。
黒色すみれをお手本に。

好きなキャラクターになり切るごっこ遊び。
それは、きっと自分で自分にかける魔法だ。

BUCK-TICKとすみれーず。最高のコラボ♡
美しくてうっとりしちゃう。

39/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?