見出し画像

自己肯定感の高め方

YouTubeでりゅうちぇるが子育てで意識してる事は『自己肯定感を高める事』、「私なんて…」とか言ってほしくないから、息子にはめちゃくちゃ愛情を注いで、無条件で全部受け入れると言っていた。

子供を溺愛する親はいる。私の母も、私を溺愛している。でも、私は自己肯定感が強くない。どちらかと言うとネガティブで自分に自信がない。

子供には、自立して欲しいし、理不尽な世の中を生きていく為に、自己肯定感が強い方がいい気がしている。

自己肯定感てどうやって、高められるのだろうか…


子供達の自己肯定感が高められるかは、数年後にしかわからないが、今意識している事を書いてみる。

●毎日抱きしめて、大好きだと伝える

●毎日、褒める。話を聞く。(保育園であったことなど)

●友達に意地悪されたと言ったら、今度は「やめて」と言ってみて。それでもダメだったら、お母さんがいつでも味方すると伝える。

●4歳と5歳だけど、意見を聞く(夕飯何が食べたい?どの道通って帰りたい?どの服着たい?など。自分で決めるように促し、選択を尊重する)

●兄妹と常に公平にしている(お兄ちゃんだから我慢してとは言わない。それぞれを尊重する)

●旦那の悪口を子供に言わない(私の母はよく父の悪口を言った。母から見たら旦那でも、私から見たら父で、血が繋がってるのに悪口を言われると、自分にダメ出しされてる気分になって嫌だったから、自分の子供にはしない)

●私自身が自分を信じて生きる(親が自分は何もできない…とか言って卑下してたら、子供も卑下しちゃう気がする)

●好きな気持ちを尊重する(勉強できなくてもいいから、自分の好きなものを見つけられるようにしてあげたい)


私自身が、自己肯定感が強くないので、どうしていいかはハッキリわかってないが、子供達には元気に人生を生き抜くために、軸をしっかり持てるように、彼らを認めて尊重したいと思う。


しょっちゅう、怒鳴りまくり、言うこと聞け!と言ってる自分に戒めも込め、書いてみた。苦笑





サポートして頂けたら、非常に嬉しいです。 noteを続ける活力になります!! よろしくお願いします!!