見出し画像

[young’s 日常] 認知症を患っている父との会話: 私は両親の「心配事」なのか?

[young’s 日常 0054]

認知症を患っている父との会話
私は両親の「心配事」なのか?

今日の夜明けには
いろいろと呼び出され
何度も一階に下りましたが

父は私に

「子供たちはみんないい子でしょ...」

「永準、お前は特に
非常に優しくて
私が心配だ.... 」

....

善良に生きることは
親に心配をかけるものか…

いわゆる'最後の君子'教育を
家の中で唯一受けたし

その学びを生かして
一生を君子の道から
逸脱しないようにしているのに...

万感が交差する朝だった....

==

念のため、二階にある私の部屋のドアを開いておいた。

父が呼んだので
また降りた。
なぜ呼んだか尋ねると

会いたいから

(笑)

「酒は飲まないでね。」

元々お酒が好きでもなく
3年前からアルコールは口にしない。

部屋に戻ると言いながら
振り返ると

父は私に
「お父さんが尊敬できるの?」

私は満面に笑みを浮かべながら
親指を立てて見せた~!!!

by young v. 3.1.4
10/03/2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?