見出し画像

あれから1年、オランダワーホリの夢を叶えて


みなさん!大変ご無沙汰しております!!!
最後の投稿から1年も経ってしまいました…!

「一体この子はその後どうなったんだろう…?」
と、思われていた方もいるかもしれません。

ありがたいことに
「近況が気になります!」
と、実際にメッセージをくれた方もいました。


その方のおかげで
「そういえばブログ書いてたじゃん!私!」
と、思い出すことができました!ありがとうございます!


ということで、
オランダワーホリの夢を叶えた
その後について、ここに記しておきたいと思います。




オランダに来て9ヶ月経過した私の現状


思い返すと、本当に目まぐるしい日々で
ここまで色んなことがあり過ぎて、とにかく精一杯生きていた私です。笑
そしてようやくここ最近、
落ち着いて生活できるようになりました。


ここまでにあった色んなことは
別記事でボチボチと投稿していけたらと思っております。


で、現状はと言いますと
控えめに言って「オランダ最高!!!」


人生初めてのワーホリにオランダを選んだ時の自分を
褒め称えてあげたいくらいです。
私の人生は180°というか、もはや360°変わりました。


それはもちろん、
偶然私がオランダで出逢った人や、恵まれた周囲の環境のおかげです。
オランダだったからというよりかは
自分のタイミングや運が良かっただけかもしれません。





オランダが最高だと思う理由


正直、オランダ以外の国でも最高だったとは思うのですが
あえてオランダだから最高と思う点は
「オランダ人はみんな英語が話せる!」ということ!!!


これには本当に驚きと尊敬しかありません。
それを理由にオランダワーホリを決めた私でしたが
私が思っていた以上に英語が通じました!


地方に行くと、年配の方はオランダ語しか話せないこともありますが
若者はほぼ全員英語を話せますし
首都のアムステルダムでは年齢問わずに誰もが英語を当たり前に話せます。


というか、アムステルダムは外国籍の方も大勢いる街なので
もはや英語がメインとなっています。


オランダ語で話しかけられても

「Sorry, ENGLISH Please…!」
と言ったら

「Ah, OK!」

といった感じで秒で英語に切り替えてくれます。
その切り替えの速さには毎回感心させらせます…。

そのおかげで、私も英語の環境での仕事を得ることができました。
その一方、知ってるオランダ語は
未だに指で数える程度しかありません…。


もう1つオランダが最高な理由を挙げるとすれば
「治安の良さ!!!」

・ホームレスが圧倒的に少ない
・怪しそうな人も少ない
・乗り物や街も清潔で快適
・全体的に裕福さを感じる服装
・道端を歩いてるだけでも微笑みかけてくれる人々


他のヨーロッパ諸外国を訪れても
明らかに圧倒的なオランダの治安の良さを感じます。
この点は日本と似ていて住みやすいのかもしれません。


日本を出て変化した私の考え


続いては、オランダだからではなく
日本を出て変わった私の考えについてお話ししたいと思います。


ここに来てから思うことの1つに
「もはや友達がいらない…。」

ここに来るまでは
「外国人の友達できるかな〜」
「しばらく日本の友達と会えなくてちょっと寂しいな…」


とか、考えていた私だったのですが
ここに来てからというもの、人と深く関わる事自体が
めんどくさくなってしまいました。


簡潔にいうと、「友達と遊ぶ時間とお金の労力」
に価値を見出せなくなりました。


「その時間とお金があるんだったら自分のために使いたい!!!」


日本にいる友達に対しても
「こっちにいるおかげで誰からも誘われずに済む!!
 けど、日本帰ったら遊びに誘われるのが目に見えててめんどくさい…。」

とまで思ってしまう始末。なんて薄情者なんだ、私…。


そんな感じでひとりでいる時間が圧倒的に増えた今の生活。
自分のお金と時間を自分のためだけに使える幸せ。


人と会って話すことで得られる事もたくさんあるけれど
日本に居た時の私には、人に会うことにばかり労力を費やして
自分のための時間がどれだけ少なかったのか
今、身に染みて感じております。


家でひとり過ごす時間が増えたからこそ
自分のことや将来について考えるようになり
自分がやりたかったことに集中できるようになりました。


誰にも邪魔されない自分の生活は
誰も知らない場所にいるからこそ得られるもの

なのかな?と思う今日この頃です。


とは言っても、
現地でできた極わずかな友達と
たまには遊んでいるのでご心配なく…!



そして、私が思うことのもう1つは
「分からないって楽…」ということ。


日本にいると目にするもの、耳に入るもの
全てが簡単に理解できてしまうので
全て情報として私の中に入ってきます。


しかし
ここにいると、目にするものは全てオランダ語
耳に入るものもオランダ語か英語。


英語が得意ではない私にとって
他人が話す英語は、もはや音でしかなく
なんの情報にもならないのです。


つまり、自分が必要な情報だけを選択して
それ以外の余計な情報は簡単に遮断できるのです。


日本にいた時は情報過多で疲れてるなんてことは
思ったこともありませんでしたが

ここに来てから、自分はいかにあらゆる情報に塗れた中で
生活していたのかと気が付くことができました。


それを不便と捉える人もいるかもしれませんが
今や自分に必要な情報は、調べたらいくらでも簡単に見つかります。


それよりかは、ここにいた方が
過度なあらゆる情報のせいで感情が左右されることもなく
余計なことを考えずに済むます。

それが楽で、楽で、しょうがない。


人と会わず、必要な情報だけを得て
生活に必要な分だけ働いてお金を貯めて
あとは自分のためだけに時間とお金を費やす。


元々物欲がないのも相まって、
最低限の低燃費な今の暮らしが自分には最高に幸せ。


同年代の友人と比べたら質素に見えるかもしれないけれど
それを比べる人もいないおかげで
自分にとっての本当の幸せや好きなこと
を見つけることができたのかなって思います。


ハイブランド品を持つことや高級ホテルに泊まること
美味しいレストランに行くことも
もちろん幸せの1つだとは思います。


でも今の私は
好きなだけ夜更かしして昼まで寝たり
自分の食べたいものを
試行錯誤しながら作って食べることが何よりも幸せです。


とにかく、私は今
オランダでゆるくのんびり平和に暮らしています。


オランダで有名なチューリップ公園を訪れた時の写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?