見出し画像

アセンダントとACルーラーから見る生存戦略。

アセンダント


僕の1室、アセンダントは蠍座です。エレメントは「水」。

何を望んでいるかというと、人と共感したい。感情を分かち合い、一体感を感じたい。そのようなときに、生きている喜びを感じるし、生命力も上がるはず。

それができないと、元気がなくなり、心ここにあらず、みたいな状態になりかねません。

そういう意味では、このことを理解しておくことが、僕の生存、生きがいにとってはとても大事なことだと言うことがわかります。


アセンダントルーラー

そして、次に1室のルーラーを見てみると、蠍座のルーラーは火星と冥王星です。

まず火星は7室牡牛座にあります。

牡牛座はエレメントが「地」ですから、五感を満たし、甘美な快適さに通じます。心地よくて、身体を使う方が良くて、横につながりができるということも大事なことですね。心地よい服を身につけたり、美味しいものを食べたりというのも大事な要素だと思われます。

そして、7室ですから誰かと一緒にそれをして共感を得たいと言うことですね。

ここから見えてくるのは、こんな感じかなと思いました。わいわい言いながら、以下のようなことをしたら、僕は元気になるだろうと思われます。

『美味しいものを食べる』『映画を見る』『きれいな場所に行く』『舞踏』『ヨガ』『身体を動かす健康法』『音楽ー楽器の演奏、歌を歌う』などなど。


さらにもうひとつのルーラー冥王星は10室にあり、10室は獅子座と乙女座です。

獅子座のエレメントは「火」ですから、単独プレーできる、フェアであることが賞賛される、思想、理念、独創性、自由でかっこいい、というような要素を求めますから、そこから見えてくるのは、『山歩き』『舞踏』『ヨガ』『サイクリング』などなどでしょうか。

もうひとつの乙女座のエレメントは「地」ですから、初回から楽しめる、慣れるとさらに楽、やることでメリットがある、美容効果がある、心地よさ、横につながりができる、世代を超えて楽しめる、服飾の楽しみ、というような要素ですから、そこから見えてくるのは、『美味しいものを食べる』『温泉に入る』『身体を動かす健康法』『映画を見る』『ヨガ』『舞踏』などなど。

それらを10室絡みでやるということですね。そういうことを仕事にするとか、役割として社会貢献としてやるとかですね。人と分かち合うということがいずれにしても鍵になって来るのだと思います。

共感したいわけですからね。

そう言えば

昔バリの踊りのグループにいたときには、いつも練習の終わりにはみんなでご飯を食べて、わいわいいろんな話をしました。ときには合宿などもあって、ああいう環境は僕の生存戦略にとってはうってつけの環境だったという事なんだと思います。

今は、なかなか人と一緒に何かするということがなくなってしまっているので、そのあたりは何か工夫して行く必要があるかも知れません。

一緒に山歩きするとか、身体を動かすとか、そういう企画を立てたり、もしくは誰かの企画に参加するというのでもいいんでしょうね。ふむふむ。意識的に何かやってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?