見出し画像

11月8日の月食、天王星食が僕のAC-DC上で起こるということにどんな意味があるのか!?


来る11月8日の月食、天王星食の時のホロスコープ。ざっと見ただけでも、なんかパワフルな感じがします。

太陽、水星と月、天王星のオポジションと水瓶座の土星とでTスクエアができています。そして冥王星と火星が150°でアスペクトしています。

この満月月食チャートのアセンダントは蟹座10°で、サビアンシンボルは、「完全にカットされていない大きなダイヤモンド」いわゆるカットの始まりの段階ということのようです。

蟹座10°「完全にカットされていない大きなダイヤモンド」
この度数の人は、自分の感じたことをしっかりと言葉で表現し、相手に伝わるように努力します。本来、言葉で表現できないものを表現しようとするのですから苦労します。しかしそのおかげで世間を渡り歩く強さも身につけます。

アセンダントはスタートですから、まだ完成されていないけれど、まだまだゴツゴツしているけれど、きれいには磨かれていないけれど、それでもしっかり価値のある存在感のあるものがあって、そこから何かを始めるという感じなのかなと思います。


そしてこのチャートのMCは魚座22°。「シナイ山から新しい法則を持ち、降りてくる男。」

魚座22°「シナイ山から新しい法則を持ち、降りてくる男」
自分で直接感じ取った宇宙的な原理や自然界の法則を、意識的に体系化したりすることに強い関心を抱いている人です。新しい法則を考案することに楽しみを見いだすので、いつでも最先端を行く人と評価されるでしょう。

MCをこのチャートの目標とするならば、星読み、タロット、魔術的な要素、キネシオロジー、舞踏、仙道などを通して、宇宙の法則を読み解いて行くということなのかと思うので、今の僕にとっては、かなりハマります。聖霊とのコミュニケーションを通して、何らかの実感を得るということもあり得るときなのかとも思います。


そして、なによりこのチャートを見て驚いたのは、太陽-月のラインがそのまんま僕のAC-DCのラインと一致しているということでした。

太陽水星がACと合であり、月と天王星がDCと合ということで、なんとも僕にとって、大きな変化がありそうな、なんらかのチャレンジがかかりそうな、意味のある1ヶ月になりそうだと思いました。

他の要素としては、土星は順行に転じていて、水瓶座19°なので、僕のネイタル太陽天王星とはまだまだオポジションの位置であり、不動宮のグランドクロスの真っ最中であることには変わりません。

身体には気をつける必要がありそうということはありますが、プログレスの水星と金星もアセンダントに絡んできていますから、このタイミングで何か動き始めるには良い時とも言えそうです。

水星の影響で知恵は働きそうですし、金星の影響で人受けも良い時期と言えそうですしね。土星はやることに対して睨みを効かせてくれていますし、何をやるべきかと言う点ではこのタイミングは良いタイミングと言えるのではないかと思います。


ちなみに、トランジットの太陽は蠍座17°で、そのサビアンシンボルは「自分自身の子供の父である女性」です。そしてこれは僕のネイタルチャートのACでもあります。

蠍座17°「自分自身の子供の父である女性」
自分の中の未知の意思、あるいは入り込んできた新しい意思を自分の中で育てることで、変化していく人です。頭では理解できない衝動が自分の中で膨らみ、ある程度時間が経過して初めてそれが何かわかるという時期があるでしょう。

自分の中にある、未知の意思を育てるということは、まさに魔術の目的でもありそうです。そこに太陽を使うというのが、11月8日からの、この満月月食チャートの肝ですね。太陽は誇りと尊厳であり、未来を拓く力ですから。

そして同時にそれが僕のACであるということから、それが僕がオギャーと生まれてきたときに意図していたことと言えるのかも知れません。

月食後の1ヶ月はまさにそこに焦点を当てて動くといいよということなのかなと思いました。


そして、太陽とはオポジションの位置にある、月と天王星は牡牛座17° で、サビアンシンボルは「剣とたいまつの間の戦い」です。

牡牛座17° 「剣とたいまつの間の戦い」
自身の中にある本当の意志を発掘するために、試行錯誤します。周囲の情報に振り回されず。確固たる確信のある考えを持つ人になるので、頑固ですが、とても信頼される人になるでしょう。迎合やごまかしを嫌います。

月と向き合うことで、意思を発掘していくということになるのでしょう。自分の中に答えがあるということは、小さい頃から思っていましたが、今はまさにそこに焦点を当てて、自身の中にある本当の意志をつかみ取るということを実行に移せば良いのだと思います。

太陽はそこに焦点を当てることに、誇りと尊厳がかかっているということを知っていますし、ここはすごく大事なときだと言うことを感じています。

しかし、剣とたいまつの戦いですから、ちょっとした葛藤はあるかも知れませんね。剣がソードであるなら、たいまつはワンドでしょうから、思考と情熱の間で、戦いがあるのかも知れません。どちらも男性性であり、熱いエレメントですから、どちらも切り捨てるわけにはいかないのでしょう。

だから、時間がかかっているという所もあるのかも知れません。



しかし、今回の月食には天王星の食も一緒に起こります。天王星はネイタルチャートにおいては、太陽と合ですから、僕という人間の個性を表わすのに、とても大きな影響を与えている天体だと思います。そして、この星はとても占星術的だと思いますし、魔術的だと思います。

ネイタルACに乗っているトランジットの水星、プログレスの水星はトートタロットの大アルカナの1番、魔術師を意味しますし、ここはなんらかの形で、スタートを切るべき時なのかも知れません。なんかそんなことを感じます。

11月いっぱいでミカミポーラさんの占星術講座も終わりになりますし、たしかに今がそういうタイミングと言えるのかもしれません。

この満月、月食、天王星食というチャートを見ながら、そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?