見出し画像

2023.11.3 MIQ✖️angelsコラボライブ振り返り(3)

2023年11月3日、「MIQ & angels 伝説のアニソン祭り 2023」が開催!
後編では私が物心ついてた頃やリアルで見ていたアニメのテーマ曲が多くとっつきやすかった。
しかも、以前にangelsのライブで披露されていたものも含まれていましたが、演奏もパワーアップしておりました!


出演者

ボーカル:MIQさん

ボーカル&コーラス:Erykaさん

コーラス:Rinkoさん

ギター:Junさん

ベース:Fuku-chinさん

ドラム:Gentaさん

トランペット:Tomoroさん

サックス:Kazuminさん

キーボード:Mokaさん

演奏曲

今後、angelsのYouTubeチャンネルでそれぞれの曲ごとで動画が配信されるかと思います。
それが分かり次第、こちらの記事にもリンクをその都度添付します。

1.Z・刻(とき)をこえて(ボーカル:Erykaさん)

機動戦士Z(ゼータ)ガンダムの前期のオープニングテーマ。
この曲はファンの皆様からリクエストが多く、いつか演奏されると思っていましたが、まさかこの日だったことに驚愕。
早い!!
この曲ではRinkoさんがパーカッションをしながらコーラスを担当。
Erykaさんのボーカル・Rinkoさんのコーラス・バンドの演奏ともまさに原曲と瓜二つ。
特にニール・セダカが作られた曲はキーボードが際立ってますが、Mokaさんが見事に再現。

2.水の星へ愛をこめて(ボーカル:Erykaさん)

機動戦士Z(ゼータ)ガンダムの後期のオープニングテーマ。
2023年2月のライブで初披露されてから、2度目の演奏。
コーラスでKatsukoさんがご不在のところを、なんとサックスのKazuminさんがコーラスを担当!!
Rinkoさんと並んでいる姿が親子参観そのもの(笑)
今回のコーラスではRinkoさんが高音パート、Kazuminさんが低音パートをご担当されていたんだとか。
よかったわあ(*^ ^*)

3.愛をとりもどせ!!(ボーカル:MIQさん&Erykaさん)

まさに「女性版・クリスタルキング」降臨!!
田中昌之氏&ムッシュ吉崎氏のコンビのような荒々しさはないけど、迫力満点の演奏でございました。
クリスタルキングのカバーはいろいろなところで見かけますが、あまりにもディフォルメしたのを見るとゲンナリするというのが本音。
やはり原曲に忠実に演奏されているからか、違和感なく楽しめました。
サビの「YouはShock!!」のあとにRinkoさんがセルフエコーをされていたところが、多くの方にご好評だったようで。

4.THE REAL FOLK BLUES(ボーカル:MIQさん&Erykaさん)

2022年12月のライブではErykaさんがメインボーカル、Rinkoさんがコーラスをされていて、こちらも迫力と味がございました。
そんでもってMIQさんとErykaさんのツインボーカルも味がある!
MIQさんとErykaさんの掛け合いはアニソンを超えて、本格派のジャズ演奏と化しております。
ウイスキー飲みたくなってきた・・・(笑)

5.ロマンティックあげるよ(ボーカル:Erykaさん)

アニメ・DRAGON BALLの初期のエンディングテーマ。
私が小学生の頃、毎週水曜の19時半前にはこの曲がテレビから流れていたのを覚えています。
今回の演奏ではRinkoさんとTomoroさんがコーラスを担当。
また、ここでもRinkoさんがパーカッションをされておりました。
Tomoroさんの低い声、いい味出してました。

余談ですが、THE ALFEEの坂崎幸之助氏も曲によってはシンセドラムを叩きながら歌われることもあります。
Rinkoさん、坂崎氏に一歩近づきましたね(笑)

6.コスモスに君と(ボーカル:Erykaさん)

2022年9月にangelsライブで披露されましたが、今回で2回目。
今回のライブではRinkoさん・Tomoroさん・Mokaさんがコーラスを担当。
Katsukoさん不在のところを他のメンバーの皆さんがフル稼働でカバーされ、演奏のクオリティの高さをキープされているのがよくわかります。

アンコール1.MEN OF DESTINY(ボーカル:MIQさん)

恥ずかしながら、この曲は存じ上げませんでしたが、機動戦士ガンダム0083のテーマ曲だったとか。
しかもMIQさんの代表曲ともいえる曲だとか。
初めて拝聴しましたが、カッコいい。
ErykaさんとRinkoさんのコーラスも相まってパワフル。
余談ですが、スクール・ウォーズのテーマ「HERO」と一瞬重なってしまったのは私だけ?💦
胸熱の一曲。
ちなみにこの作曲は「真夜中のドア」で有名な松原みきさんがされていたんだとか。

アンコール2.コブラ(ボーカル:MIQさん&Erykaさん)

前編のライブではMIQさんがお1人でメインボーカルを務められましたが、今回はバージョンを変えてツインボーカルで披露。
(MIQさんには申し訳ございませんが)やっぱりErykaさんがコブラを歌われていると安心すると思ったのは私だけ?
本当に「コブラ」をangelsのものにしてしまいましたね。

振り返り

馴染みのある曲が登場

1979年に生まれた編集長(私)にとっては、こちらの後編で披露された曲は、リアルタイムで知っていて、子供の頃に見たことがあるアニメが多うございました。
北斗の拳・Zガンダム・DRAGON BALLなど。
もちろんそれらを知らなくても、angelsの演奏は楽しめますが、本当に原曲に忠実に再現してるよなあと改めて思いました。

フル稼働

今回披露された曲を改めて見返すと、演奏が難しいものばかりだなあと素人目から見て思いました。
しかも、繰り返しになりますが、今回はコーラスのKatsukoさんご不在のところを、Tomoroさん・Kazuminさん・Mokaさんでカバーされたり、Rinkoさんがパーカッションをされたりして、本当にフル稼働されてました。
楽器を弾けるプロの方って歌も上手いのかな?

Rinkoさんのメインボーカルは?

今回のライブをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、Rinkoさんがメインボーカルをされず、コーラスに徹しておられました。
実は私、「リ〜ンコ!」って叫ぶ覚悟を決めておりましたが、叶わず(笑)
懇親会でRinkoさんとお話ししたところ、Rinkoさんなりにしっかりとしたお考えがあり、そうされたとのことです。
Rinkoさんのメインボーカルを期待されていた方は数多くいらっしゃったかもしれませんが、今後のライブまで楽しみはとっておきましょう。
その分、Erykaさん&Rinkoさんからは個人的にいろいろお声がけいただき、心の中で舞い上がっておりました(笑)
ありがとうございます。

angelsのYouTubeメインチャンネル

これまでangelsがライブで披露された珠玉のカバー曲が凝縮されています。

サブチャンネル&メンバーシップ"のんじぇるす"

ボーカルのErykaさんと、コーラスのRinkoさんとネット越しでお酒を嗜みながら、ぶっ壊れグダグダトークが楽しめますwww
ただ美人で歌が上手いだけでなく、人間味あふれた2人の面白い素顔を楽しめますよ(笑)
11月よりこのサブチャンネルでは、メンバーシップも始まりました。
会員になった方しかご覧になれないあんな情報やこんな情報までご覧になれるようです。
参加費用は毎月990円とのこと。
えっ、私も加入したかって?
もちろん加入しました(笑)

MIQさんのYouTubeチャンネル

この記事に関するご意見などがございましたら、このページの一番下にあるコメントフォームからお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?