見出し画像

2023.7.2 angels Girls Acoustic Live 振り返り〜其の三〜

只今私がドハマリ中のカバーバンド・angels
2023年7月2日に約3年ぶりの有観客ライブを開催!!
当日は私も東京へ出張で出向いた関係で、偶然にも会場参加ができました。
今回の記事では前回に引き続き、当日の後半に披露された曲についてのコメントをつらつらと。

今回ライブで披露された曲は、その曲ごとに後日にYouTubeで動画がアップされると思います。
動画がアップされ次第、こちらの記事にリンク先を添付していきます。


当日の出演者

ボーカル:Erykaさん
コーラス:Rinkoさん&Katsukoさん
ピアノ:NamHee(ナミ)さん
サックス&鍵盤ハーモニカ:Nicoさん
パーカッション:HALUKAさん

7.元気を出して

Rinkoさんのカバーで真っ先に思いつくのは竹内まりや。
これまで「駅」「シングル・アゲイン」「告白」といった切ない曲から、「すてきなホリデイ」「今夜はHerty Perty」といったハッピーな曲までカバーしてきたRinkoさん。
今回の曲は「切ない」を「ハッピー」に変えていくところ・・・なのかな?
この曲は竹内まりやの中でも特に有名で、他のプロの歌手や他のユーチューバーでも多くカバーされているようで。
プロアマ問わず、何人かのこの曲のカバーを私も聴いたことがありますが、やっぱり生演奏をバックにしたRinkoさんが一番しっくりきますね。
今回のangelsの演奏は落ち着いていて、Rinkoさんは歌詞の言葉を大事にして丁寧に歌われている様子が伺えました。
(近いうちに「シングル・アゲイン」をもう1回やってくれないかな・・・)

8.Smooth Operator

Erykaさんがライブで必ず洋楽を1曲入れたいと考えられ、今回披露されたのがこの曲。
私はこの曲を全く知らなかったけど、曲の冒頭のセリフ(?)に惹かれてしまいました。
繰り返して聴いているとクセになりますね。

9.Mr.サマータイム

待ちに待ったサーカスの名曲
いやあ、angelsはいつかサーカスのカバーをやってくれると思っていましたよ!
ただ、本物のサーカスは男女混成メンバーなので、低い声はどうなるんだろうと思いきや、Rinkoさんが見事そのお役を果たしてくれました。
「誘惑の熱い砂〜♪」という歌詞の部分でのErykaさんとのハモリ、キマってました!
また、Katsukoさんの「さが〜さ〜ないで〜♪」や、HALUKAさんの「まーぼーろーしーー」のコーラスがいい味出していました。
しかもアコースティックの演奏が、原曲の演奏そのものに聴こえたりするんだからね〜。
次回以降、フルバンドライブで「アメリカン・フィーリング」を披露していただけることを楽しみにしています(笑)
それにしてもこのサムネ、かっこいーなー。

10.愛燦燦

美空ひばりの名曲
Erykaさんがジャズテイストでどのように歌われるのかと思いきや、全く違和感なし。
Erykaさんのボーカルには真心が最大限込められておりました。

今更ながらですが、美空ひばりはいい歌を歌われていたんだなあとしみじみ思いました。

11.見上げてごらん夜の星を

ErykaさんとRinkoさんのツインボーカルで披露された坂本九の名曲。
以前、彼女たちのサブチャンネル"のんじぇるす"で「私達は親友というより戦友」と仰ってましたが、その戦友を互いに思い合う気持ちがこのときの歌い方に込められていました。
ただ、衣装の関係からかどうかわかりませんが、このときのお二人が由紀さおり&安田祥子に見えてしまったのは私だけでしょうか?

12.スキップ・ビート

アンコールで披露されたKUWATA BANDのナンバー
Erykaさんの魂のこもったボーカルでテンションUP!
ただ、歌詞の「Skipped Beat」が「スケベ!スケベ!」に聴こえてしまい、笑いをこらえるのがしんどかった〜(笑)

締めくくりにつらつらと

いやあ、今振り返っても本当に中身の濃い時間でございました。
ライブ当日から1週間ほど経ってこの記事を綴りましたが、その間にもあのときのライブの光景がはっきりと蘇ってきます。
それだけangelsの皆さんが素晴らしいパフォーマンスとおもてなしをされていたからでしょう。
でなきゃここまで記事綴れませんしね(笑)
今回はフルバンドではなくアコースティックライブではあったものの、フルバンドの演奏と遜色なく、あそこまで迫力ある演奏ができるんだなあと感心し、驚いています。
ここからさらにangelsがどこまで進化していくか?
今後のライブ&カバーの動画配信を楽しみにしています。
(angelsの皆さんのご負担にならない程度に)

話は変わりますが、サブチャンネル"のんじぇるす"で、Erykaさん&Rinkoさんが私のこれまでのnote記事の細かいところまでトークのネタにしていただき、内心ビビっている私でございます(笑)
それだけではなく、angelsのディープなファン(じぇら〜と)の皆様にも私めの記事をご覧頂いているというお話を伺いました。
こんな記事にも関わらず、皆様からもいろいろリアクションをいただき、感激&恐縮しております。
本当にありがとうございます。

何かご指摘等がございましたら、こちらの記事の最下段のフォームからでもコメントをお寄せいただけると、これから記事を書く励みになります。
今後とも宜しくお願いします。

angelsのオフィシャルページはこちら

YouTubeメインチャンネル

これまでの生バンド演奏やカラオケで披露された珠玉のナンバーが詰まっています。

サブチャンネル「のんじぇるす」

ボーカルのErykaさんとコーラスのRinkoさんとお酒をたしなみながら、ブッ壊れグダグダトークを楽しめる場です。
ただ美人で歌が上手いだけでなく、面白く人間味に溢れたお2人の素顔を垣間見ることができます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?