見出し画像

今日は雨、


今日は雨、

朝起きた時降り始める音が聞こえた
休みの日の雨はなんだか心地いい

今日は何もしないで
思い切り休んでいいんだよって言われてる気がする

静かだなぁ…
好きだなあ
この部屋も自分が選んだもの、家具、
掃除が行き届いた空間も
丁寧に世話してる植物も

自分が大切に思ってることを
人生とか日々を通していつも
実現し続けられていて
嬉しいなって思う

わたしの場合は
本当のことを常にすること
植物は毎日大切に育てる
掃除はこまめにしていつも綺麗な部屋にいたい

表面上だけ素敵にすることは
なぜか昔から惹かれなくて
たとえそれが外に出ないこと、人に見せたりしないことでも
そう言うことほど、自分のために綺麗に、
気持ちよく、こだわっている
なんかただそれが自分には合っている

休みの朝は
窓と玄関を開けて空気を入れ替えて
スピーカーの電源をいれて
pcかスマホに繋ぐ
ジャズのプレイリストをかけて
洗濯物をまわし始める
(太陽が出てるなら一刻も早く干したい🌞笑)
お腹がすきすぎてちょっと焦りながら
朝ごはんをつくる
大体パンと卵焼き、サラダ
簡単にいれたコーヒー

この時間がこの部屋で過ごす
一番好きな時間
窓が大きくて太陽が沢山入ってくる
窓を開けて風を感じる
外から少し音が聞こえる
鳥の声や通りを通る人たちのおしゃべり
それから、遠くで電車の音
この辺にいる人はみんなお出かけで
とても楽しそう
それが好き

植物を外に出して
水をあげる
太陽に照らされて
葉っぱの色が鮮やかで、とても綺麗だ

朝ごはんを食べ終わったら
お気に入りのノートを開く
大体月に一冊くらいのペースで
いつも色んなことを書き込んでいる
やりたいこと、いきたい場所
楽しかったこと、今日一日の日記
どんな気持ちになったか、どんな人と会ったか
とか
正直な気持ちを書く、たまにスケッチ

「ずっとやりたかったことをやりなさい」
の中で紹介されている
Morning Pageというワークがあって、
朝起きて思いつくことをただノートに書くことで
普段の生活では気づかないやってみたい事や
不満に思うことを認識し、書くことで
行動に繋がっていくという
ワークがあるんだけど
それを時々やっている

コーヒーを飲み終わったら
その日やりたい事にうつる
と言う感じ☕️🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?