見出し画像

CEFR・ヨーロッパ英語試験を無料で

みなさま、こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

40代半ばから英語やり直し中のアロマセラピストアンジェリカです。

今年の夏にも一度試してみたのですが、ケンブリッジ英検やTOEFL、IELTSと同じレベルの信頼性と正確性で、英語力を判定できるように開発された英語検定試験です。しかも、無料・・・

15分試験と 50分試験 そしてスピーキングがあります(スピーキングは、どうなんだろう?という感じのテストでした)

私は、文法と語彙力がめっぽう弱く。これを来年こそはどうにかしないと・・と思うのですが、机に座った途端に集中力がかけていきます(トオイメ・・)

聞いたことがある単語だけど、意味が出てこない。50分間受けてみて、時間オーバーでした。結果は、画像の通り。

この試験ですが、解説がすごく詳しく(無料という視点でみたら)前回もこの解説がすごくよかったので、今回も受けてみましたが次のレベルに行くのには600時間必要とのこと。<さらにトオイメ・・・


* 興味ある課題について英語でできるだけ読むようにしましょう。若者向けの本のシリーズを読んだり、新聞で日々のニュースを読むことから始めるとよいでしょう。調べなければならない言葉があるかもしれませんが、中上級の学生ならとりつきやすいはずです。国際金融を学んでいたり、その業界で働いているなら、フィナンシャル・タイムズやウォールストリートジャーナルを英語で読みましょう。ノートを取って、読んでいる記事に対して自分の意見や考えを語る計画を立てましょう。

* 専門分野などあなたの興味のあるオーディオブックやポッドキャストを聞きましょう。わからない言葉や語句をメモするために一時停止し、声の調子や強調された言葉を注意して聞きましょう。オーディオブックやポッドキャストの中には、中級レベルの学生にとってより聞き取りやすいものがあります。例えば、ニュースのポッドキャストや若者向けのフィクションはコメディーよりもわかりやすいはずです。

* カラオケで楽しみましょう! 大好きな英語の歌の歌詞を学び、みんなの前で大声で歌いましょう。歌詞はオンラインで簡単に見つけられます。


興味があるものはたくさんあっても、たいがい半分くらいからGoogle翻訳のお世話になる根性のない私です(涙)

来年の6月くらいに再度受けてみたいなと思っています。

どうなってるかなー?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?