見出し画像

目に映るもので、世界が変わる

人って 同じ景色ばかりだと…飽きちゃうよね。

ドイツ、今 秋のどっぷり&じっとりのお天気で、
ちゃんと晴れる日がない。
悲しい~。。。

それになんと、今までも耐えて来たと思っているのに、
お天気予報のアプリを開けば・・・

ガーン、さらに1週間雨っぽい予想。

どうしよう…


なので、写真だけでも心が浮き立つものを選んでみて。


11月は、夏には旅だ、ホリデーだと
楽しむことが頭を占めるドイツ人も、仕事に勤しむ。苦笑

お天気が悪い月だし、じゃ、仕事するしかないか…
こんなことなのかな。

自営業の私の息抜き法

私は家で仕事をしているので、どうしても家の時間が長くなる。
そして出会う人も限られて来るので、意識しないと、
目に映る景色が固定されてしまいがち。

庭で過ごすのもいいけれど・・・


心地よくしてあるとは言っても、同じ家の風景と、同じ顔のオット。笑

実はオットも家にいる時間が長い。
コロナ以降、ほぼリモートワークになって、彼は彼で
仕事部屋にこもっている。

これって、いいように考えれば、
濡れ落ち葉問題の前に、お試しが来ているとも言える。苦笑

オットは手のかからない優等生ではあるけれど。。。
でもたまにオットが出社していないと、全然空気感違うもの!

そんな環境で、内なる波動を整えるのに、五感を活用しての
様々なレメディも便利だけれど、
手っ取りばやいのは、場所を替えること。

外へ出るのが一番効果的。



うちのワンコと一緒に田舎道を歩いたり、
これまた田舎カフェヘ散歩ついでに行ったり。

ワンちゃんも外が大好き♡


お天気と費やせる時間と気分に応じて、いくつかを心に入れてある。

カフェも目的によってストックしておく

たとえば…

雑誌を読みながら寛ぎたい時は、図書館併設のところ。
ウェイトレスさんがね、親切でこのポイント高い。

雑誌が読めて静かで居心地良い

・~・~・~・~・~・~・~・

夏の昼下がり、家の庭でリラックスするような気分を味わいたい時。

商売商売していなくて、自分ちのワンコがお客より大事という、
世俗を離れている感のオーナーさんが好き。

奥の庭はオーナーさんのお庭

・~・~・~・~・~・~・~・

地元のなんでもないカフェ。車で3分。
(これは写真なし。撮ったことがなかった。)

ここは以前オットと行ったら、オット、ぼそっと
「ここのウェイトレスさんって、独特だね」ですって。笑

実は私もそう思っていて、でも口に出していなかった。^^


・~・~・~・~・~・~・~・

近くの村のパノラマのテラス併設のカフェ。

ここは少し前にオープンしたので、応援したいところ。
夏はパノラマの風景が売りだけれど、内心、
秋冬はどうするのかな、乗り切れるかな?と思っている。

『古い学校』というなまえにちなんで。

・~・~・~・~・~・~・~・

一番お気に入りのティーハウス。
「心行くまでリラックスする」という意図をもって出かける。

経営陣が何度か変わりながら、私は「スタム・クンデ(常連客)」として、
愛着を感じている場所で、今までも本当にこの場所には助けられた。
心の基地感があるの。

インテリアや器も楽しみ♪


一杯を味わう


春夏は室内はガラガラ。みんな外のテラス席へ。

・~・~・~・~・~・~・~・


小さなお城のそばのカフェ&ワインバー
これはオットと一緒に週末などに。
お客さんは割に年配の方が多い。
一人でのんびりと夕べにワインを傾けているのが、素敵♪

ワイン片手に夕日を眺めて過ごすのも良い


特別な場所でなくても、目に映る風景が違うと、
マインドはリラックスする。

いつも同じように働いてしまう、ほぼ自動の動きが止まって、
ちょっと新鮮さとゆとりが生まれるから。

それに、適度にリラックスすると、マインドがリスタートされて、
スムースに働いてくれる。
案外まとめなどの作業にも適していて、思いの他はかどる。

スピリチュアルティーチャーのソニア・ショケットさんが
言っていたひらめきのために良いこと。

それは、体を動かして散歩したり、ちゃんとリラックスすること。

私もWSやクライアントさんとのワークの前に、
この時間を入れられると、とてもいい感じになる。


自然で中和してもらう

私たちは現代の忙しい時間の中で生きていて、
そのあわただしい感覚がさらに濃くなってゆく、
今という時。

情報量もすごいものになっていて、マインドの休まる間がなかなかない。

自分が思う以上に、余白のないキッチキチの状態になっていることも多い。

そんな時は定期的に自然の豊かなところへ行って、
のんびり時間をもつこと。


大好きな場所♡


馬さんもいます。


今は閉まってしまったカフェの野性的な庭



鳥や空や湖面を眺めたり、サイクリングの人やジョギンングする人を
ただぼんやり眺める。

効能もなさそうな、そんな時間が実は、一番マインドが休めて
ほっとできる時。
ほっとできると、休息後の脳もサクサク働いてくれるし、
幸福度が上がっている。

小さく風景を替える方法と、大きな方法

カフェへ行ったり自然の中に行ったりも良いし、

もっと大きな規模で行うなら、旅はやはり効果的。

特に言葉も違う国や、海のないところに住んでいたら海辺や、
山のないところなら山など、
通常の景色に入って来ないものがある場所が良い。

ジャージー諸島



外国語をぼんやり聞いて、見たことのない景色、色を見ていると、
ワクワクがよみがえって来る。

いつもは省エネで、すでにわかったところの回路は
閉じるモードになっているのが、
全モード、リセットされて活性化される感じ。

小さな方法、もう少し大きな方法、両方を組み合わせるのが一番良い。

場所を移動しなくても、風景は変わる

場所を移動すると、自分が努力しなくても、ほぼ自動的に
違う風景が入ってくれて、これが良い点。

けれど場所を動けない時もあるし、隙間時間で
さっとリラックスしたい時もある。

そんな時は心象風景を変えるため、本を読んだり、映画を観たり。
どちらも2時間ほどあれば、かなり没頭できて気持ちが切り替わる。

私はフランス映画が好きなのだけれど、DVDで買って、
気にいったものはその後も観なおしたりする。
本は推理もの。特にこれはイギリスものが一番好き。
どうしてイギリスの田園風景に魅せられるのか、謎。笑

ちょっとした時間が確保できた時は、用事を片づけて、
その世界に心おきなく没入できる環境を整えて、イザ。^^

それを楽しんだ後は、心がちょっとふっくらしていて、
栄養が回った感じがする。

ハートへの栄養もこまめに入れておくと欠乏にならないし、
自分なりの栄養の元をたくさん揃えておくとやはり良いな♡

最近観た主にフランス映画はこちら。

全部、いわゆるハッピーエンドの定番ものではないけれど、
人間模様を丁寧に描いてあるのが好き♡

『しあわせへのまわり道』
https://www.youtube.com/watch?v=2vaInVBlq_0


『マイ・ブックショップ』
https://www.youtube.com/watch?v=1N6RMF7E8R0


『 パリの調香師 しあわせの香りを探して』https://www.youtube.com/watch?v=PKsjzPRXgc8


『愛する人に伝える言葉』
https://www.youtube.com/watch?v=9O9HZYknsQU


素敵な秋の時間をお過ごしください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?