見出し画像

九州旅行 その他小話

ドライブが楽しかった話

先日、アメリカで車の免許を取得したときの話を書いた。その時は言わなかったが、実は、アメリカで運転していたときに沢山危ない目に遭っている。今まで無事故無違反なのが奇跡なくらい、ヒヤリハットというか事故一歩手前な出来事が多かった。だから自分の運転に自信がなかったし、特に日本での運転は怖かった。出来るだけ運転しない方向で生きていこうと思っていた。

数年前にアメリカの免許から日本の免許に書き換えたのだが、家族の車で地元の田舎を運転するのがやっとだった。

そんな私が福岡から宮崎までレンタカーを借りて友人と運転することになった。この友人はポジティブ星人なので、私が運転が下手だから無理、という主張にも、大丈夫だよ〜、と言って運転させてくれた。

運転の練習をしたいとは思っていたけれど、なかなか命を預けてくれる友人もいなくて出来ずにいたが、今回それが叶ったので友人に感謝である。

2日間運転して気づいたのだが、運転って楽しい。特に、周りに人や車がいなくて、ガンガン飛ばせると超楽しい。好きな音楽をかけて、歌いながら車を走らせるのって超気持ちいい。

九州から帰ってきてからというもの、車が運転したくて仕方なくなっている自分に気がついた。

次に運転出来るのはいつかな〜。

福岡にファンができた話

私は人生のうちで数回「あなたのファンです」的なことを言われたことがある。

別に特別容姿が良いわけでも、話が面白いわけでもない一般の人間なのだが、ファンと言われることに悪い気はしない。というか、かなり嬉しい。

3日目の夜、昔の会社の同期と初めて対面で会話した。それまではzoom上で少し話したことがあるだけだった。当時の私の印象は、真面目でカタく静かな人というものだったらしい。

それが、第一印象とは違い、よく笑い、よく喋る人だということがわかった。そこで、「ファンになったわ」発言である。本人が覚えているかわからないが、言われた当人は嬉しかったのである。

大学の時に、私の音楽のファンだと言ってくれた友人がいたが、私という人間に対してファンと言った人は今までにいなかった。

今回、特別に嬉しかったから、忘れないように書き留めておこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?