見出し画像

続けられる自分の好きな仕事を探してるあなたへ。40年料理をし続ける料理人、インタビュー。


   自分のハマる仕事って何だろう。
  自分が働いてて楽しいと思える仕事って
  何なんだろう。

  そんな、夢を追いかけたくても
  見つからない。
  そう悩んでいるあなたに
  少しでも「楽しい。」
  そう思える何かに出会えるきっかけを
  つかむ為に。

  今回は40年間
  料理人をしてきた人へインタビュー。


  今回取材したのは
  65歳の料理人。
  22歳から料理の道へ進み
  大手ホテルの料理人として活躍していた方に
  お話を伺ってきました。
  (※今回は名前を伏せての紹介です。)
  聞き役:はーちゃん



毎日の刺激が長続きした理由。

 はーちゃん:
  始めての就職先は
  調理関係じゃなかったんですよね?
  なぜ、調理の方面に転職したんですか?      

 

 調理師さん:
きっかけは、先輩に誘われたのが
  きっかけだよ。
  始めは、誘われて飲食店で働いてたんだけど
  もっと料理を極める為に
  次はホテルに就職したんだ。


 はーちゃん:
  キャリアアップをしたんですね!
  20代から今まで、
  どうして続けて来れたんですか?
  ほかの仕事に
  興味をもったりしなかったんですか?

 

 調理師さん:
  なんでかぁ(笑)
  いやぁ、面白かったんだよね。毎日が。
  「この料理はどうやってやるんだ?」
  「先輩から技を盗まなきゃ。」
  って必死に学んで
  みんなで料理のつくり方を話し合って
  毎日が刺激的で面白くて
  ほかの仕事のことなんて考える暇が
  なかったんだよなぁ〜。


 はーちゃん:
  なるほど。
  毎日が成長の連続なわけですね!
  そこを「面白い!」そう思えたのが
  続けらた理由なんですね。


 調理師さん:
  そうだなぁ。あとは
  ホテルって上下関係が厳しい世界だから、
  入った当初は下っ端で
 「なんでこんな事しないと行けないんだ。」
  そう思ってたよ。
  でも、
 「トップに俺もなる。あのポジションになる。」
  そう思ってやってたから
  そこまで出来たんだと思う。
  
  逆に下っ端のうちに
  「こんなんじゃダメだ。」って言って
  辞めていった奴らもいたなぁ。
  だから俺は、辞めなくて正解だったな。
  って思ってるよ。


 はーちゃん:
  「トップになる。」その目標があったから
  頑張って来れたんですね。
  ちなみに調理師さんは、
  フランス料理専門なんですよね。
  なぜ、フランス料理にしたんですか?


 調理師さん:
 モテそうだったから。(笑)
  そこの理由は単純さ。(笑)

 


✎_______________________

 編集後記

  「毎日が自分の成長。」
  そう思える日々があると
  私たちは生き生きと働き続けることが
  できる。そう気づけたお話でした。

  就職した時は必死になって仕事を覚えたのに
  今では新しいことへの挑戦は
  できるだけせずに
  できる事だけを仕事にしている日々。

  そんな毎日の中では
  仕事に対しての喜びは
  あまり感じられないのではないでしょうか。

  今の仕事が好きな方も
  あまり好きでない方も
  「毎日が自分の成長!楽しい!」
  そう思えているのかが
  好きなことを続けるポイントのようです。


  この記事を読んで少しでも
  あなたのこれからに活かせますように✩.*˚

よろしければサポートお願いします(*´꒳`*)♡!あなたの心に届く文章をつくります(*˙꒳˙*)✦* もっと素敵な世の中になりますように✩.*˚