見出し画像

「自分にもできる」そう思いたいあなたへ。



  「副業を始めよう!」
  「好きなことで生きていこう!」
  「あの人みたいになりたい!」

  いざやる気になったのはいいけれど
  なんだかいまいち続かない。
  うまく行かないから、やる気が出ない。

  そんな、せっかく夢を抱いたのに
  うまく行かずに
  諦めてしまいそうなあなたの為に。


  今回は、やりたいことを続けて行くのに
  とても大切なポイント。
  それが

  『あの人が出来るんだから、
        自分にだって出来る。』

  と思うこと。

  今回はそのポイントをつかい
  モチベーションを上げ続けている  
  ある、英語教師の方にお話を伺ってきました。



 英語教師の朝倉浩之さん。
 「あの人が出来るんだ。自分にだって出来る。」
 そう思い、電子書籍の出版・個別での英語指導と
 自分で出来るコンテンツを
 次々に作り上げていく先生。
 今回は、実際に行動し続ける秘訣を
 伺ってきました。

  聞き役:はーちゃん


■自分に可能性を見せてあげる

 はーちゃん:
  朝倉先生、聞いて〜!
  この間YouTube見ててね、
  「このくらいの動画編集なら私にも出来る」   
  そう思ったんだよね〜(◦ˉ ˘ ˉ◦)


 朝倉先生:
  お!はーちゃん、いいね!
  「自分にもできる」そう思うことって
  すごく大事なことなんだよ。


 はーちゃん:
  え?そうなんですか(*˙꒳˙*)✦*?


 朝倉先生:
  うん。そうなんだ。
  「自分にもできる」「自分もああなりたい」
   そう思うことで奇跡が起こり始めるんだ。


 はーちゃん:
  えぇ!?奇跡が?
  わぁー素敵〜(*´꒳`*)♡


 朝倉先生:
  僕が電子書籍の出版が出来たのも
  そのおかげ。
  他にも次々と
  出会いや出来事が起こって来るんだ。
  例えば、お仕事の依頼とかね。


 はーちゃん:
  わぁー(*´꒳`*)♡
  何それ!すごーい!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■大切なのは自分の気持ち

 はーちゃん:
  朝倉先生、「わたしにもできる!」
  そう思えるんだけど
  その気持ちを持続させるのって
  難しくないですか…( ;ᵕ; )


 朝倉先生:
  そうだねぇ。
  目標にする人にもあるポイントがあるんだ。

 

 はーちゃん:
  ポイントですか(((っ・ω・)っ?
  

 朝倉先生:
  目標にする人のポイントは
  「共通点が多い人」だよ!
  年齢や職業、性別。見た目とかもいいですね。
  僕の目標にしている人は何人かいるけど
  その人たちは
  みんな僕と似た共通点がある人達なんだ。  


 はーちゃん:
  共通点!なるほどぉ。
  確かに…。
  憧れだけど遠すぎると
  自分とくらべて
  辛くなっちゃうときありますもんね!


 朝倉先生:
  僕も目標にしていたけど、
  見ているのが辛くなって
  やめた人とかもいましたよ。
  目標の人は変えていいし、
  大事なのは
  自分のモチベーションの維持だからね!
  ちょっと背伸びすれば友達になれそうな人とか
  いいかもね!


 はーちゃん:
  わぁー!すごい!
  自分を上手くコントロールするのが
  大切なんですね!✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



__________________

 ■編集後記

  「自分にも出来そう!」
  そう思ってチャレンジする人は
  多くいることでしょう。
  でもなかなかうまく行かなくて
  いつしか
  「あの人は特別だから出来るんだ。」と
  理由をつけて諦めてしまう。

  そんなパターンが多いのでは
  ないでしょうか。


  そんな時に
  「自分にもできる」そう思い続ける力が
  必要なのだと思います。
  今回の取材ではその為のポイントを
  学ぶことが出来ました。


  SNSが普及して
  「好きなことを仕事に」
  しやすくなった時代。

  この時代に必要なのは
 自分をコントロールする力なのかもしれませんね。

 

朝倉先生の
Twitter↓
https://twitter.com/teacher_asakura
note↓
https://note.com/teacher_asakura
YouTube↓
https://www.youtube.com/channel/UCm0lv1l0N3a0N8pKyrpyFNg?app=desktop


  あなたの夢に
  少しでも近づくお手伝いが出来ますように✩.*˚

  「スキ」を押していただけると
  喜びます|ω•。 ))♡♡


よろしければサポートお願いします(*´꒳`*)♡!あなたの心に届く文章をつくります(*˙꒳˙*)✦* もっと素敵な世の中になりますように✩.*˚