見出し画像

私がヨガを始めた理由

今回は、私がヨガを始めた理由について。

私は2019年の2月に、ヨガに出会った。

きっかけは、ポイントサイトに出ていたからだ。ヨガって興味あるけど、ヨガをする場所がないな、と思っていたところ、ふと目についた。これはいい機会だ、と思って、行ってみた。体験だし、行ってみよう。

そんな軽い気持ちで行ってみた。

そしたら、びっくり。感動した。

音に耳を澄ませて、体を動かしていく。殺伐とした生活の中に、緩やかな時間ができ、自分と向き合うことができることの素晴らしさを、体と共に知ったのだった。

体験だけのつもりが、定期的に通うことを決意した。

そこから、私は、コンスタントに通えなかったけれど、ちょこちょこと通うようになる。

自分のために、体のために時間を使えることの喜びと、体と心と向き合う楽しさを知った。

どんなに疲れていても、その時間を過ごすと、スッキリと、そして穏やかになっているもので、とても不思議だった。

私は、常温のヨガでなく、ホットヨガも受けたりしていたが、ホットヨガは気持ちよく汗を掻くことができ、常温のヨガとは違った良さがあった。

そんな生活をしていて、数ヶ月後、私はヨガスタジオで働くこととなった。

働いていてお客様と接していく中で、すごく驚くのは、来たときと帰るときのお客様の表情の変化だ。

最初は少しどんよりしたり、イライラされているように見えるお客様も、帰る時は穏やかでやり切った表情で帰っていく。

「ありがとうございました。」

その一言も笑顔で伝えてくださり、楽しそうで、嬉しそうなのだ。

また、受付でみていて気になるのは、ヨガをしている人は肌が綺麗だ。実年齢より確実に若く見えるのだ。年代は様々なお客様がいらっしゃるが、50代〜60代の方でもハキハキとしていて溌剌な方が多い気がする。

年齢を重ねていくことは、ただ老いていくのではなく、内面からきれいになっていくのだと、私は仕事をしていて感じることができた。

他のお客様から聞く、ヨガをやっていてよかった〜という内容を以下にまとめてみる。

・冷え性が治った。

・腰痛が治った。

・体が柔らかくなった。

・暴飲暴食がなくなった。・・・

様々あるが、私が聞いたものである。きっとヨガをしている人は、体が変わっていくのを感じ、心が変わっていくことを知っているようだった。

ヨガは、ただ単に体を動かすだけではない。

ヨガの哲学を学び、体と心で感じ、考え方が自然と変わっていくものである。


日々の生活にもやもやしている人、体の悩みがそんなになくても、一度は、ヨガに出会ってみるとあなたの中で何かが変わるかもしれない。

そんな素敵な出会いを、あなたにも感じてほしいと思う。


B-MAKE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただき、ありがとうございます!とても嬉しいです^^ たくさんいいことありますように。心から感謝を込めて♡ Always thank you♡

とっても嬉しいです!ありがとうございます!
19
毒親の元で育ち、うつに。その経緯をお話しでき、誰かの力になれたら嬉しいなと思っています。私と母の戦闘日記→母と、私の反撃日記の順で読んでもらえると分かりやすいです。Twitter→@awdch私と母の戦闘日記の書籍→https://mangabito.biz/?p=12461

こちらでもピックアップされています

日記
日記
  • 112本

日々感じたこと、考えたことを書いています。

コメント (1)
ありがとうございます😊♡
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。