見出し画像

#RTしたあなたの小説を12星座に当てはめます。でんでろ3著『口は幸いのもと』

 こんにゃー水銀あんじゅです。今回はツイッターで募集した企画、#RTしたあなたの小説を12星座に当てはめます。をやっていきます。企画の都合上、ネタバレの恐れがありますことをご了承ください。

作品概要

 自分でも制御不能な言霊の力を持つまーこは、バスに乗っている最中、運転手に声をかけられる。その運転手は自分も能力者だといってくるが? といった、言霊の力を持つまーこゆーた、そしてその友人のゆーこ短編連作ものです。

主人公の12星座イメージは?

 まーこゆーた言霊使いです。不思議な力自体は、蠍座が主だと思うのですが、ここでは言霊といった部分に焦点を当てようと思います。
 言葉を口に出すといった点からすれば、牡牛座のように思います。発声牡牛座が司るためです。状況を見るに、まーこはただ声に出すだけで、言ったことを現実化してしまうようです。
 例えばこれが、相手が意味を理解していないと、効力を発揮しないのならば、コミュニケーションとなるため、双子座になるでしょう。

主要舞台の星座イメージは?

 この作品ではここ!と決まった場所はありません。しかしどの場所も三人に馴染みのある場所のようです。
 日常生活、特に家から近場を示すのは、双子座です。双子座は幼子のように手の届く範囲の興味あるものに向かっていくという、ニュアンスのある星座です。

文体の星座イメージは?

 作品自体は、三人称の複数視点です。しかしそれは短編連作だからであり、毎回焦点が当たる人物が変わるための措置でしょう。
 文体はその視点の人物の動き感情重きを置いています。そこから、自己表現に長けている獅子座のような印象を受けました。

まとめ

 作品自体は心温まるお話になっていると思います。温かな友情物語といった雰囲気です。同じ能力を思った間柄だからこその、この温かさは、相手を尊重する水瓶座のような雰囲気を感じました。

素敵な作者さん情報

 でんでろ3さんは、個人サイト、小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+、アルファポリス、マグネットマクロリンク、ツイッターで活動しています。

個人HP
小説家になろうアカウント
カクヨムアカウント
エブリスタアカウント
ノベルアップ+アカウント
アルファポリスアカウント
マグネットマクロリンクアカウント
ツイッターアカウント

次回予告

 次回は、はちさんの『聖剣物語』の予定です。

この企画について

 企画の進捗についてはツイッター内のハッシュタグ、 #RTしたあなたの小説を12星座に当てはめます第一弾進捗  をご覧ください。


サポート費は、占い研究費などに使わせていただきます!5000円以上で性格リーディング鑑定書のサービスを行っています!