心理学に出会うまで

プロローグ

高校生のころ、短大の進学を希望したが、あわよくば大学に編入出来たらいいなと考えたこともあった。でも、それはその時限りで忘れていた。
再び大学に行きたいなと考えたのは今から6,7年前ぐらい。2017年ごろの話。
周りに大卒者がいたり、短大の卒業時に晴れ着と言われるものが着れなかった心残りがあり、卒業式に袴が着たいという不純な動機があったりもした。
どこの大学で何を学ぼうかずっと考え、大学のHPを見たりして行けそうなところはないか探し続けたが、その時は答えが出ず。そのまましばらく持ち越していた。

心理学を知る

2020年
そんな時に通った教習所で心理カウンセラーの資格を持つ人と知り合い、通信講座のキャリカレを知った。そこに多くの心理学に関する講座をあること知り、自分は精神疾患を持っていて、時々カウンセリングで心理師さんと関りがあり、身近だっただめ興味を持てた。
キャリカレの心理学でメインのメンタル総合心理講座には、大学と大学院で学ぶ心理学の内容が凝縮されてる内容で益々魅力を感じた。
だが、通信教育とは言え結構な値段がした。(約6万)すぐには無理だと思い、本屋で心理学の本を探して読むことにした。
大きな書店で読みやすそうな本を5,6冊選んで購入した。3冊ほど読んだところで幸運が舞い込んだ。
Twitterでキャリカレがキャンペーン懸賞をやっていて、見事当選したのだ。メンタル総合心理講座の6万円がタダで受講できるのです。それが2021年の夏のこと。

民間カウンセラー資格を取得

当選した教材を受け取って勉強し始めたのが夏。そこから週3日ほどカフェに立てこもり3,4時間の勉強を続けていた。テキストは雑誌風に構成されていて読みやすく、重要な部分は強調されていた。1冊テキストが終わるごとにレポートを出すを10回ほど繰り返すことで、2つの資格の勉強ができた。12月にはすべてのテキストを終えていて、年明けに2万円ほどの実費を払い、試験を受けた。試験は自宅試験なのでテキストを見ることも可能だった。そうして、3月には「メンタル心理カウンセラー」と「上級心理カウンセラー」の資格を手にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?