見出し画像

許せ!ししゃも!!

16.たまには、リッツ・カールトン!!

わが家の2フロア上でそのマダムはとても素敵な暮らしをしている。そう、同じマンションに住んでいる。去年の春、突然、お告げのように

引越しする‼️

と、言い始めたデブココ。その時、同じ職場にいたマダムが、「うちのマンション、古いけど気にいるかも。」と言ったのだ。
早速、遊びに行って、

うわ、素敵❣️

と一目惚れ。

主要駅の真ん前で、スーパーもコンビニも美味しいパン屋さんも、可愛い雑貨屋さんも本屋さんも、ポストも郵便局も、スターバックスも、アンティークジュエリー店も、有名和菓子店も居酒屋さんもある。こんなところに住みたいな!という条件が揃っている街。

難点は週末になると、小さなバイクで大きな爆音をたてて走るお兄さんがいたり、近くの雑居ビルの下で夜中に大声で盛り上がる若者たちがいたりすること。でも、それも込みの街だと納得している。

何よりのお気に入りはここのベランダからの眺望。

画像1


さて、そんなレトロマンションで、マダムと超ご近所になったデブココ。ときおり、マダムがディナーに招待してくれます。マダムはお料理上手❣️

今夜もお招きに預かりました。これが、今夜のお食事!

画像2

すべてマダムの手作りです。ドリンクに添えられたミントも、ご飯の横の浅漬けきゅうりも、デザートのコーヒーゼリーも、もちろんスペアリブも、ナスの田楽も、かぼちゃスープも!

もう、感動しかない!

「痩せる!」

と宣言しながらのこの食事。今夜もレアさんの顔が浮かぶ…。ごめんなさい。

でも、でも、マダムの誘いは断れない。


日頃の江戸時代ご飯。

画像3

↑  これですよ 泣

これに比べれば、マダムディナーは

ザ・リッツ・カールトン⭐️⭐️⭐️

そりゃー、誘惑に負けちゃいます!


大満足の夜🌙

なかなか寝付けない…。やはり、美味しいものを食した感動が覚めやらず…。


と、思っていたけど、
やがて
ようやく
気づいた。

胃がもたれている。

消化しきれずに悲鳴をあげてる!

しばらく、江戸飯を食べていたら、すっかり粗食に慣れてしまって、贅沢な料理が食べられなくなっていたみたいだ。

真夜中に消化剤を飲んだ。日頃、薬といえばバンドエイドくらい(???)のデブココ。たまーに飲む薬が効く効く!

で、ようやく眠りについたのでした。

やっぱり食事は江戸時代🌊
だてに260年もの平和が守られたのではないことを実感。粗食も節約も、それが当たり前だった時代。日本人にはそれがあってるのね、きっと(^○^)

でも、たまには
ザ・リッツ・カールトン⭐️⭐️⭐️
憧れるよね〜。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?