卒業式には

一番上の娘が今年中学を卒業する。

残念ながら、私は今日大学病院から電話が掛かって9割方入院を余儀なくされる。

精神も肉体もぼろぼろで悲鳴を上げている。

本当はひっそりとひとり子どもの姿を観るつもりだったがムリなようだ。

悲しみがより加速する。

学生結婚し苦労して育ってた娘だ。

他の子以上に特別で思い入れが違う。

ただ卒業式には私の母には出席して欲しいと願う。

妻にも一生に一度の願いとして母に孫娘の凛とした姿を見せてあげたい。

そう懇願してメッセージを送る。

人として間違えていないと思う。

母には15年間、妻が身重で実家を飛び出してから孫娘をずっとずっと世話して貰った。

どうしても卒業式に私の代わりに出席して欲しい。

私の願いは叶うだろか。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?