見出し画像

おしゃれと身だしなみの違い


私の中で"おしゃれ"と"身だしなみ"は大きく違うものだと思っている。
意味で言うと、おしゃれは自分ためのファッションで、身だしなみは相手や周囲へのため(自分の印象を悪くしないため)のファッションだと考ている。

本音を言えば、毎日自分の好きなファッションで過ごしていたいし、なりたい姿の私でいたいけれど、世の中そんな都合よくはないもので。笑

組織に属している人の多くは、会社用の服装とプライベートを分けていると思う。

身だしなみの三原則は清潔感・機能性・調和なのだけれど、個人的には清潔感→TPO→自分に似合っているかの順で重視していて、ファッションでは自分が着たい洋服→似合っているか→その姿の自分が好きかどうかという順番で選ぶことが多い。というより自然とそうなっていった。

"身だしなみは相手への最大の敬意"という言葉が好きで、行くお店だったり出かける相手に合わせてファッションを変えることが多い。

特に人と合うことがメインの時は、相手の系統に合わせたファッションをすることが多い。
綺麗系の友だちと会う時は、華やかなワンピースを着るし、ギャル系な友だちと会う時は露出多めの服を着たりする。逆にデートの時は相手の格好に合いそうなシンプルなファッションが多い。

これをしていると困ることが一つ!!!
そう洋服の量がとてつもなく多くなること。笑
ミニマリストに一瞬だけ憧れたことがあります。
ほんとに一瞬ね。笑
まあ、クローゼット開いた瞬間そんなのは無理だと知りました。笑
あと洋服山ほどあるくせに服ない!!ってなるあの現象に名前を付けたい。笑
あれ何でしょうか?女子あるあるだよねぇ〜

適度に断捨離をしつつ、着たいファッションを楽しみながら自分のご機嫌をとっていくって感じです。

もう、8月だあ!!夏らしいことしたいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?