見出し画像

理想の恋愛

今まである程度の恋愛や男女関係を築いてきて思うのだけれど、自分の理想と付き合った人と、一緒にいて幸せだと思える人と付き合うのとでは、得られる幸福度が大きく違うなと思った。

相手に求める理想やタイプは、時に自分のコンプレックスへの裏返しだったりする。
学歴にコンプレックスがある人は高学歴な人を理想とし、ルックスやスタイルにコンプレックスのある人はイケメンや美女、高身長やモデルの様なスタイルの人を求める。年収や家柄も然り。
憧れだったり、自分にない魅力がある人と恋愛することで、自分に足りないものを相手で埋めようとする。たとえ意識してなくても自然となり得てしまうことだと感じる。

ただそれだけでは恋愛は続かないなと思った。
ある程度の期間までは、お互いを満たすことはできても、それだけで継続するのは難しい。
幸せの価値観や一緒に幸せを作っていける関係であること、相手のマイナスな部分も受け入れられること、日々の感謝と小さな思いやりの積み重ねができること。こう言ったことが幸福度に繋がると思う。

『本当の幸せとは』優雅なバカンスでも豪華なプレゼントでもなく、日々の思いやりと相手への敬意、愛情表現の積み重ねで築き上がる"日常"だということ。という言葉をどこかで目にした。
パートナーと長く続く人は少ながらずこうしたことをお互いに自然と続けているんだろうなと思う。
今は昔と違ってこう言う恋愛観を持てる人と出会えたらなと思う。
思ってばかりでは出会えないだろうから、行動あるのみなんだろうけど。笑
男女共に積極性や行動力は大事だね。

明日は部屋の掃除と洗濯やるぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?