見出し画像

当noteとアネモスというアルラスプレイヤーについて

皆さん、こんにちは。
初めましての方は初めまして。
ご存じの方はいらっしゃいませ。
アネモスです。
こちらのnoteに来ていただきありがとうございます。

当noteについてと自己紹介をしたページがあった方が良いと思い、このページを作ることにしました。

当noteについて

当noteの方針についてはこちらの記事にも記載しておりますので、そちらもご覧ください。
簡単に説明しますと、
・攻略系・まとめ系のnoteではありません
・ただの一般1プレイヤーがコツコツやってきたプレイから得たことを元に記事を作っています。そのため、間違い・抜け漏れなどもあるかもしれません
・ただの一般1プレイヤーがしているアルカラストの楽しみ方のご紹介
・あくまでも”私が知っている”アルカラストの小ネタなどのご紹介
・後述するようなプレイヤーが記事を書いておりますので、そんなプレイヤーの攻略方法のご紹介
・私のアルラスの感想・考察

などのnoteとなります。よろしくお願いいたします。

当noteはいかなる企業・団体とは一切関係ありません。
当noteを利用してのいかなるトラブル・損失などの一切の責任を負えませんのでご了承ください。
当noteで使用している画像・動画等の著作権は権利所持者に帰属致します。

アネモス(私)について

アルカ・ラスト~終わる世界と歌姫の果実~の1プレイヤー、アネモスと申します。
軽く?自己紹介をさせていただきます。
自己紹介って何書いたらええんや。適当にそれっぽいこと書きます。

【プロフィール】
名前:アネモス(άνεμος) 
   名前の由来はギリシャ語の「風」から。
   風=安らぐものだと思い、この名前にしました。
年齢:ぼかしますが25より上、30より下です。
出身:関西・関東・東北・中部に住んだ経験があり、
   出身を名乗れる場所がありません。
   しゃべり・方言もこれらの地域がすべて混じっています。
職業:現時点では無職です。求職中。ブラック職場をやめたばかり。
普段の活動:別名義にてオリジナルの小説やイラストを書いています。
趣味:ゲーム・アニメ鑑賞・イラスト(見る・描く)・小説(読む・書く)
   漫画読み・紅茶・コーヒー・お菓子作り・音楽(鑑賞・演奏・歌唱) 
   演劇(鑑賞・やってみたり……)
   他にもいっぱい。人生足りなくない?
その他:外見や出生がちょっと特殊でいろんなことがあったため、あんまりコミュニケーション能力が高くなく、人見知りですが、仲良くしてくれる人は大好きです。
かなりマイペースな性格で、人生の勝ち組みたいな経験はありません。
世の中の平均取ったら自分になるんじゃないかなってくらい、どこにでもいそうな誰でもない人間です。
要するに特別でも何でもなく、かといって、自分は大切にしてる人間です。
アダルトチルドレンを自認していたり、一時期ひどく精神的に病み、自傷行為経験者だったり、いろいろありますが、最終的には、人と比べることには何の意味もないと気付き、”自分は自分・他人は他人”の精神で今は健康に生きてます。
学生時代は小説しか読んでなかったレベルだったり、そもそも文学研究してたり、文系専門職についてたレベルの根っからの文系気質のため、数字にめちゃくちゃ弱いです。数学的な分析は全くできません。足し算・引き算すら怪しい。

アルカラストのプレイについて

【アルカラストプレイのきっかけ】
これは多いきっかけだと思いますが、「幻想水滸伝」シリーズ大ファンだったからです。
幻想水滸伝」については、1~5、外伝2作、ラプソディア、ティアクライス、紡がれし百年の時とカードストーリーズ以外は全部プレイしていますし、各種小説・漫画もほぼほぼ収集してる、割と性質悪いというか、粘着質系大ファンですね。
そういう事情もあって、アルカラストというゲームが出ることも事前に知っており、事前生放送などもリアルタイムで見ていました。
配信されて、最初は様子見していたので、実際にプレイを開始したのは2019年の8月9日からです。そのため、初日勢ではなく、初期勢と名乗らせていただいております。
あとは、すでに記事にも書いている通り、ヴァローナが大好きになった結果、一時期はヴァローナ使いとも名乗っていたかもしれません。

【アルラスのプレイ方針】
*課金*
現在の課金額は月平均900~5000円くらいになるんじゃないかなと思います。年間で5万出したらいいくらいかな……と。出してるかな? まだ復帰してから1年経ってないのでわかんないです。
毎日ベリル・幻結晶もよほど必要な時しか買っていないで、それすらない月も多々あります。
復帰前は、大爆死した時に6万くらい1か月で飛ばしました。
現在の自分の状況もあるため、基本的にはあまり課金に頼り過ぎず、ゲーム内で貯めれるものは貯め、使わなくていいものは使わない、ガチャは回し過ぎないよう気を付けながら育成に石を使うという感じで、必要に応じて課金をするくらいの方針でやってます。

*石の使い方*
1に育成、ガチャはしっかり考慮した上という使い方です。闘技場では使いません。(闘技場リセット時は使用しました。
一日の石割は基本的には40割×3まででやってます。要するにAPを3回回復までですね。それでも足りない時やストーリー・幻結晶洞窟2倍時は必要に応じて割っています。それでも120割までかな。
育成第一なので、育成できる時には石も使うって感じですね。
ガチャは自分の所持していて育てている子と性能が合う子だけ引くという形で、強いから引くというような安直な方に出ないように気を付けてます。石がないので……。引きたくなっちゃうといくらでも引いちゃうんでね……。

*育成方針*
私はヴァローナを始め、魔法攻撃アタッカーとそのキャラクターの絆関係であったり、相性が良い子を中心に育成しています、が! 基本的に私って性癖に忠実なので、好きな子を好きに育ててる分もかなりを占めています。
ヴァローナと同じく大好きなキャラクターにメイ、モモカ、イネイド、ミツキ、オウィ、アカネ、カシュパル、マティアス、ソウジがいます。(ほかにもいるけど
あとは支援型の子たちはとても性能が良く、使い勝手も良いため、よく育てています。
世界的には漆黒と東方が好きなのでそのあたりも多いです。
現在、特に育てているキャラクターを一部紹介すると、ヴァローナ、漆黒イネイド、東方メイ、東方モモカ、東方アズサ、黄昏ミツキ、黄昏カシュパル、漆黒リュドミラ、漆黒コーデリア、降灰イネイド、漆黒アルヴァロ、漆黒タスガタスタ、シュカ、漆黒アカネ、漆黒ミツキ、黄昏オウィ、降灰オウィ、黄昏アレクサンドラ、漆黒アレクサンドラ、灼熱コーデリア、灼熱ヨアキム 等々です。他にも紹介したい子はいっぱいいますが、大雑把にそんな感じですね。

*闘技場・マガツ方針*
自分の今できる実力で、できる範囲で楽しんでいます。
そもそもPVPとかランキング争いという行為がすごく大好きとかではないので、本当だったらランキング争いしなくていいならしたくない方ではありますが、ここしか石がもらえないので、できる限りで頑張っています。
一応、石のもらえる数に関わってくるので、あくまでも自分の”実力を最大限に発揮するという方針ですね。
でも、負けることも全然実力が振るわないことなんて当たり前にあるので、負けたら、相手が一枚上手だったと思うことにしてます。
あんまり本気でやりすぎると疲れたり落ち込んでしまうので、うまくいかなかったり、できなかった時は、あんまり引きずらず、しょうがない! って割り切ることにしてます。

*その他*
これはアルカラストに限らず全てのゲームにおいての方針なのですが、ここに書いていく記事に関わりそうなので一応書いておきます。
私ですが、基本的にゲームは娯楽であってほしいし、そうであるべき。娯楽以上でも以下でもない。だという方針でやっています。
それが正しいとは思ってなくて、あくまでも”私にとっては”そうしたいという感じです。
ゲームが楽しくなくてイライラしたり、ゲームにのめり込み過ぎて生活とかお金が大変になっちゃうと、ゲームも楽しめないし、生活も楽しめないなと思い、そういう気持ちを忘れないようにいようと思っています。
ゲームも生活も楽しみたいからという自分のための基本方針です。
あとはアルラスでの日課ミラティブ配信も行っています。
また、アルラスのイラストや小説などいわゆる二次創作も行っております。

他のゲームについて

アルカラスト以外の現在プレイ中のゲームについても一応ご紹介しておこうかなと思います。
Twitterやミラティブなどでも話に出すことがあるので。

【SINoALICE ーシノアリスー】
現在、3年目プレイヤーで、その中で2年以上「常花の船」というギルドでギルドマスターをさせていただいていたりします。
ヨコオタロウさんの作品が好きというところからの流れです。
最推しはグレーテル(虚妄)。推しはアラジン(成金)と???(覆面)です。
他にも好きな子ばっかりですね。

【ディズニー ツイステッドワンダーランド】
こちらはお話が大好きで、お話メイン、それ以外は浮上できたときにちょこっとやるという感じで配信初日からやってます。
枢やな先生の作品が好きだった経緯から流れて行った感じですね。
最推しはレオナ・キングスカラー。推しはデュース、ラギーあたりでしょうか。こちらも好きな子ばかりで選べませんね。

【東方ダンマクカグラ】
こちらも初日から。東方projectの原作プレイヤーだったので、その流れでやっています。
東方アレンジも好きなサークルがたくさんあるので、楽しいです。
ただ、目にちょっと異常があって、音ゲーをあんまりできないため、趣味くらいの気持ちで遊んでいます。
最推しはまだ実装されていないので、今後が楽しみです。

その他、配信は終了しましたがグリムノーツなどもプレイしていました。

おわりに

本当は、他にも、こんな作品好きだよ! こんなことやってるよ! みたいなことももうちょっとたくさん書きたかったのですが、これ以上書くといっぱいいっぱいになりそうなので、これにて、ひとまず、当noteについてと自己紹介とさせていただきます。
ここまでありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?