見出し画像

アルカ・ラスト~終わる世界と歌姫の果実~ の一つの楽しみ方を知ってほしいと思った話

初めましての方は初めまして。
ご存じの方はいらっしゃいませ。
アネモスと申します。アルカ・ラスト~終わる世界と歌姫の果実~という基本無料RPGスマホゲームをプレイしているただの一般プレイヤーです。

皆さま、アルカ・ラスト~終わる世界と歌姫の果実~という作品はご存じでしょうか。
ここに辿り着いた方はご存じの方が多いのかなと思います。
ご存じない方、興味のある方はぜひ下から公式サイトをご覧ください。

アルカ・ラスト~終わる世界と歌姫の果実~(以下アルカラスト)をプレイしていると、どうやってプレイをしたらいいのだろう? どう楽しむのが正しいの? 誰を強くしたらいいの? といった疑問も多いと思います。
最初にぶっちゃけましょう。
私はそんな話、全然全くできません。
でも、一つの楽しみ方についてはお伝えしていくことができるのかなと思いました。
スマホゲームといえば、リセマラをして強いキャラクターを引いて、攻略サイトを見ながら攻略していく方が多いと思います。
私は、そんなことをしないでこのゲームを始めてしまい、それ以降も好き勝手に育成していました。今もしています。
それは、一人のキャラクターを愛してしまったからです。ゲーム開始当初、攻略サイトにて最弱と言われたキャラクターを。
だから、攻略らしい攻略は全くできません。
アルカラストは戦略性の高いゲームで、気が付くとこれが攻略しやすいよ。強いよ。って編成が一辺倒になりがちだったりします。
その時に、自分の持ってないキャラクターばっかり、全然クリアできる気がしない。好きなキャラクターを使っての攻略の仕方が分からない。おすすめ編成じゃなくて攻略のコツが知りたい。といったことがあるんじゃないかなと思いました。
なので、好きなキャラクターを好き勝手に育てて、めちゃくちゃ酷い有様になって、一回引退までしたけど、結局戻ってきて、強いキャラクターが引けなくて、課金も十分にできない人間がひぃひぃ言いながら、それでも楽しんでるよという全く正統法じゃない人間のアルカラストのプレイ記録・楽しみ方を知ってもらうのも、もしかしたら、誰かのプレイに役に立つのかもしれないと思いました。
つまり、私のような楽しみ方もあるよということを知ってもらえたら誰かのプレイの解決の糸口だったり、こんなプレイ方法もあるんだと笑って元気になってもらえたりするんじゃないかなと思ったわけです。

ある意味、ちょっと笑えるようなプレイヤーの笑えるようなプレイ日記です。
プレイ参考にするもよし。まったく参考にしないで笑い話として見てもらうもよし。
そんな感じで記事を書いていきたいなと思います。
お粗末な感じの文章で進行していきますが、良ければ楽しんでいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

私よりも強いプレイヤーさんの分かりやすい攻略の仕方や他の方の攻略方法などについてはTwitterの「#アルラス攻略」といったタグが分かりやすいです。
また、分からないことがあれば「#教えてアルラス」のタグでツイートすると親切なアルラスプレイヤーさん達が教えてくれたりもしますので、ぜひ、そちらをご活用ください。


追記
私ですが、かつて、アルカラストとあるキャラクター(最も好きだったキャラクター)について、本当に酷い言い方をし、一度引退をした者です。
つい先日までも、Twitterで怒っていたりしたことがあるので、楽しんでないじゃんと言われる方も多くいるかと思います。
もしかしたら傷つけてしまったり、不快に思われた方もいるかもしれません。
まず、上記については大変申し訳ございませんでした。
アルカラストが嫌いなわけではありません。
ただ、自分のような一般的な攻略を無視して、まったく上手にプレイできていない楽しみ方は馬鹿馬鹿しくて、恥ずかしいもの、間違っているものだとずっと思っており、一人で卑屈になっていました。
その結果、アルカラストやキャラクターを酷く言うこともありました。
その反省もあり、本当は楽しいんだけど、楽しいと言ってこなかった自分を考え直し、今度は楽しかったことを楽しいと伝えて、誰かの攻略やプレイの一助となりたいと思いました。
それもこの記事を書き始めた理由の一つであることをご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?