見出し画像

まちあわせのふりかえり

◇おひるころ

駅の改札口
たくさんの人の往来を眺めてる

その中に私のことを知っている人がいて
私が知っている人がいるというのは
とてもとても不思議なこと

当たり前に思えることも
少しも当たり前じゃなくって
だから緊張もするし
泣いたり笑ったりもする

頭の上の方で入線する音が聞こえた
あぁ、もうそろそろだ

◇みちをおしえたのに、こちらもまいごになった

見つけた、と思ったら
遠くからきたはずの人が
もっと遠くから来たであろう外国人から
みちを聞かれていた

何とか案内を終えてお一方の宿泊先に向かう
雨のなか歩き回るのはやはりしんどい
Googleの道案内はガード下付近だと
調子を狂わせやすく現在地の把握にも
手間取ったのだけれど
何とかたどり着く

『あれ?私が泊まるのここじゃないです』

雨音が大きい
駅周辺に同じホテルの支店がもうひとつある
と理解するのに約1秒
やってしまった


◇はじめてだけど、はじめてなきがしない

私自身はお会いしたことがあったけれど
私をHUBにまちあわせにいらした方々は
みなさんほぼ初対面

にも関わらず、会話が尽きることなく
進んでいったのはご参加頂いたみなさんの
バイタリティとお人柄あってことだと思った
私が持っていないものをみなさんが
それぞれにお持ちで
そのなかに入れて頂けることがとても嬉しいと
思った

下見もしたし、調べたりもしたけれど
生憎の雨模様で結局どこにも行かなかった
でも、雨のおかげでたくさん会話することが
できたからそれで十分

各地のおいしい麺料理の話題から
ラーメン屋さんに入ったのだけれど
今までとても空いていたお店に
続々とお客さんが入ってきて
帰る頃には外にまで人が待つ状態にまでなった

やっぱり私は宇宙人にさらわれたらしい


この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートをお願いします。自費出版(紙の本)の費用に充てたいと思います