見出し画像

2022年を振り返る 〜プライベート編〜


前回お仕事編について書いたのでプライベート編をゆるりと書きます。

こういうことを書いています。本当にまとまりがないです。
■ 目標についてどうだったか?
 ・できたこと
 ・できなかったこと
■ 趣味についてどうだったか
 ・推し活が充実していた話
■ 生活についてどうだったか
 ・ご飯食べられない問題
 ・お風呂嫌い問題
  → 派生してお気に入りのスキンケア用品の紹介
■ 来年に向けて

📝自己評価
目標 🔺
趣味 💮
生活 ❌

■目標について

できなかったことも結構あったので🔺にしました。

できたこと

🙆‍♀️ 井上直久さんの絵を買う
入社時に「20代のうちに井上直久さんの絵をお迎えする」と宣言していたのですが…
24歳の冬、実現しました。
退勤後渋谷を爆走して観に行った個展で出会って、逃したら後悔するなと思ったのでお迎えしました。今度は原画を…🙏 届くのが楽しみです🖼

🙆‍♀️ SQL勉強する
progateは2周くらいやって自分でも作ってみているところです。

🙆‍♀️ ディズニーに行く
これを書いている今ディズニー帰りです。社会人になってから初めてなので2年以上ぶりです!

🙆‍♀️ 英語の勉強を再開する
まずは気楽に触れられるようにDuolingoを始めた。大学時代に少しやっていたフランス語が楽しくなっちゃって英語をあまりできていない。
超短期留学した時のお友達が日本にきた時にどんどん喋れなくなってて申し訳ないのでまず軽くでも継続して触れ続けられるように取り組み中。

やれなかったこと

🙅‍♀️ 筋トレの継続
後ろ姿が綺麗な人って素敵だなと思って、背筋・腹筋などをゲーム実況をみながらゆるゆる二ヶ月くらい続けていたのですが、気になるゲーム実況を一通り見終わってから筋トレをサボりがちです…。
筋トレ継続期間中は、触ってわかる変化があったのが楽しかったので、またやるタイミングを作れるようにしていきたいです。

🙅‍♀️ 一人旅
気づいたら2022年が終わっていた。
来年はこれらをやりたい↓
・自然が綺麗なところの温泉宿に泊まる
・陶芸体験をする
・エステ付きなどのちょっとリッチな東京ステイ

🙅‍♀️ 家計の管理
「お金使っている感」を感じて抑えるために現金にしていたのに、レシートは記録しないわ、使っている感を感じながらぼかすか使うだけになっていたわで流石に反省。
今月は基本キャッシュレスにしていくら使ったか数字でわかるようにして改善点を見つけることにしました。


■趣味について

🫶 推し活が充実していた

昨年、たまに観に行く舞台などでものすごく心が潤うな〜と思ったので、そういったエンターテイメントへのお金はケチらないことにした結果、ぼかすか行ってきました。めちゃくちゃ満たされました🙆‍♀️

ライブや舞台などの感想を忘れないように別で記録しているのですが、長すぎるのでここでは簡単に書きます。

💙原因は自分にある

 (1)げんじぶ空間 case.3
 (2)ゲンジブ観測所 Presents 私立げんじぶ学園〜満天の推し空に、星に願いを。 (FCイベント)
 (3)EBiDAN the LIVE (DISH// 最後😭)
 (4)げんじぶ空間 case.4
 (5)仮装げんじぶ空間:case.2 (配信)
 (6)ゲンジブ観測所 Presents げんじぶ空間-𝐟𝐢𝐫𝐬𝐭 𝐨𝐛𝐬𝐞𝐫𝐯𝐚𝐭𝐢𝐨𝐧- (FCライブ)

ツアーの中の東京公演の1公演は行く、みたいなスタイルです。
case4ではスタンディングの3.4列目ですごく近くてドキドキでした。
前はライブに行けるだけでうれしかったのに一度近さを経験すると遠い席だと悲しい気持ちになるの、初心を忘れないでいたいなと反省。(でもやっぱり肉眼で見たいじゃない…?)


💛超ときめき♡宣伝部

 (1)行くぜ!とき宣幕張
 (2)ときめきガールズランド

幕張で初参戦💪
みんな最高に可愛かったしアイドルであることへの情熱が凄くて素敵でした。
(社内のSlackであきちゃんやりょうちんの絵文字を作って、自分を鼓舞するコメントと絵文字付きのワークフローを作るなどしてます🙇‍♀️)

🍃藤井風さん

 (1)Fuji Kaze alone at home Tour 2022

全部楽しかったけどカラオケとかリクエストに答えるところとか特に楽しかったな〜。
弾き語りの部分は、ピアノ一台とは思えない分厚いメロディーが圧巻でした。
2月の横アリも行きます💪

🧜‍♀️劇団四季『リトルマーメイド』

静岡まで行ってきてそのまま伊豆旅行した。
しばらくアリエル気分だったので「なんて言ったっけ…?足ぃぃ〜♪」となりきってSnapchatで撮った動画を友人に送りつけるなどしました。

♨️千と千尋の神隠し

チケットは争奪戦に敗れたのでHuluで主演お二人のどちらも観ました。
萌音ちゃんの千尋はもう千尋・千だったし、醍醐虎汰朗さんのハクはもうハクだった。そして体感の安定感の半端ない舞が素敵でした。
生で観たかったなあ。またやらないかなあ。

🪄舞台『ハリーポッターと呪いの子』(向井理さん回)

魔法の演出がとても良かった。
嘆きのマートルがもうご本人様…!
マルフォイの息子がとてもチャーミングでした。

来年もすでにいくつかライブの予定が入っててワクワクです。

🫶 蚤の市も楽しかった

他にも今年はアンティーク・ヴィンテージにハマって、ちょくちょく蚤の市や骨董市に行っていました。
ハンドメイト作品もそうなのですが、アンティークなどもその”もの”がここに来るまでのストーリーとかその生活にいた人とかに想いを馳せるとより愛おしくなるので好きです。



■ 生活について

相変わらずのズボラさでした。

学生時代からずっとですが、最近は特に生活面のだらしなさには拍車がかかっていていろんな面で過去最低記録を更新しています。
が!最近ちょっと改善が見られたりしている部分もあるので何をしてるかを書きます。

🍚 食べるのめんどくさい問題 

自分がどういう時に幸せを感じるか考えた時、何かしら食べているときに感じるくせに、準備(買い食い含め)・咀嚼・片付け全てがめんどくさい。
矛盾している…?

料理はやろうと思えばちょっとはできる子ですがなかなかやろうと思わない子です。

ただ最近オーガニック?のカフェでランチをして謎にやる気スイッチが入ったので、上長にいただいたレシピ本を使って自炊をやるなどしています🙏

今後健康診断の結果が出て反省して、バランスを考えた食事を継続する気になることと思われます。

🧹 お部屋片付けない問題

↑これでもオブラートに包んで表現しています。
学生時代の汚さからもう2,3段階上(…下かもしれない)の汚さに。
人が来ると片付けるので来年はお友達に定期的におうちに来てもらったりしようと思います😇

🛁 お風呂入るのめんどくさい問題

なんでお風呂ってこんなにめんどくさいんでしょうね。入って後悔することないのに。
ここでは書きませんが、お風呂に入るまでにどういう状況になっているのか友人に話したら「頭がおかしい」と言われました。

なんとか自分をお風呂に入らせるため以下のようなことを試してみています。

【対策1】 スマホ持ち込み作戦

ゲーム実況にハマって永遠とスマホを見てしまって入れない節があったので、先輩にご助言をいただき防水のスマホケースを買って旧スマホを持ち込むようにしました。(私の生活はチームの皆さんに支えられている😂)
その結果スマホ要因のときについては入れるようになりました🙆‍♀️

しかし気になっていたゲーム実況を一通り見終わったり、スマホがやめられなくて…ではなくただただお風呂に入るために立ち上がれないとスマホ持ち込み作戦が効きません…。
(大抵自分自身はソファの下に落ちて寝てます)

【対策2】 ボディケア用品

最近お風呂に入るモチベーションになっているのが、お風呂やお風呂上がり後に使うケア用品です。

スキンケアとボディケアにハマっていて全身あれこれ塗りたくっているわけですが、それらを使いたいからお風呂入るの頑張ろう♪と思えて最近は永遠とお風呂入らない問題はやや解消しつつあります。

すごいじゃん。えらいじゃーん。

🧴 脱線するけど紹介したいお気に入りたち ※個人の感想です

🐄 赤箱 ビューティークリーム
自分の用途: 体の保湿
ベタベタはしないけど柔らかーく保湿してくれるのでとても気に入っている。

💪 NICE&QUICK ボタニカルピーリングジェル
自分の用途: 顔・体のピーリング
これまでピーリング後に変化を感じたことがなかったのですが、「え、スクラブしました?」ってくらい肌が柔らかくなってびっくりした。

🌾 毛穴撫子 お米のマスク
有名なこのマスクの箱版が出ていたので、毎日使いをし始めてから肌がごわごわしなくなってとても気に入っている。今の自分の肌に合っていそう。

🐘 DRUNK ELEPHANT 忘れられない夜 ナイトキット
美容液・保湿クリームなどのセットです。
フランスから会いに来てくれたお友達が @cosme TOKYO で買っていて気になったので自分も使ってみています。上の「毛穴撫子」と合わせづかいなのでどっちがいいんやという謎はありますが調子は良いです🙆‍♂️ (もしかしたら美容部員さんにお願いしたらテスターをいただけるかも…?)

👁 CLARINS グラン アイ セラム V 
しばらくきらしてて最近久しぶりに買って使ったら、朝の目のむくみのなさにやはり感動する。朝目元むくむくちゃんになりやすい人は本当に使ってみてほしい一品です…(この記事の内容なんだっけ)


🌟来年に向けて


生活習慣の改善については、色々試しては効かなくなってを繰り返してはいるものの、そうやって行動することを継続して徐々に癖づけていけたらなと思っています。

お金遣いが荒いくせに、掃除ロボを買う・食洗機を買う・食事は取り寄せるなど、お金で解決できることはあるのにそこはケチなのなんなんでしょうね。(もともと節約人間だったはずなので元に戻れるようにコントロールしていきたい😇)

12月は新しい家計の管理方法を試してみたり、家事のやる気が起きるようなツールの導入を試してみたり、来年の目標に対する試算をしているみたいな状況です。
もう仕事だと思わないと私生活のこと管理できなさそうだなと思っているので、今月の様子と今年全体の反省を踏まえて、来年の目標設定とそれを達成するための詳細なタスクへの落とし込みをやっていきたい。
(来年着手じゃ遅いですがプライベートなので許してください😙 ムジュン…)


この記事は「GMOペパボディレクター Advent Calendar 2022」に参加しています。

▼お仕事編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?