見出し画像

Vtuberのおすすめしたいアーカイブまとめ(10月11日~17日分)

今週一週間のアーカイブで、個人的に感じた「これは!」というアーカイブや個人的に今注目してる方の配信を、数個ほどピックアップして紹介します!(必ずしも再生数や芸歴などに比例しているわけではありません。)
おいちょっと待て、私の推しが入ってないぞ、これめっちゃおもろいから見ろってときには、コメントかTwitterからDMで教えてください。個人法人問わず、先着で番外編として別記事に掲載します!

・10月11日 ときのそら「【Minecraft】まったり枠【#ときのそら生放送】
ホロライブ所属。ご存じガチ清楚アイドルさん。今回は、久々のMinecraft回でした。途中で、ログインした同僚の大神ミオさんをストーキングして見守るなど、大御所として一切の妥協がない清楚を披露されていました。てか、見てて初めて気付いたんですけど、メンバーシップを出されていないんですね!個人的にはメンバーシップって扱いが難しいと思っているので、ファンの人たちを平等に、大切に扱いたいという彼女の思いの結果なのかなと、勝手に思っておりました(もしかしたら忘れてるとか別の事情があるのかもです)。さまざまな活動がある中でも、同僚の子たちと交流していこうとされている姿は、ほほえましいものがあります!

・10月13日 出雲霞「10月13日は出雲霞のお誕生日
にじさんじ所属の女の子。残念ながら、日ごろからずっと追いかけているわけではなかったので、どんな子か詳しくは分からないのですが、アーカイブのコメント欄を拝見した印象ではとてもリスナーから愛されていた方なんだという印象はありました。卒業を発表する際の言葉選びも、どこか詩的で芸術家っぽい印象のある配信でした。配信をするということは、本当に大変なことです。体力的にも、心理的にも。卒業という形にはなってしまったものの、彼女の記憶は、ファンの心に残っていくんだろうと思います!お疲れ様でした!

・10月14日 キズナアイ「【ドッキリ】おいスタッフ!そういうとこやぞ!VRホラゲでハメられた!【Hospitality VR】
KizunaAI株式会社所属。ご存じはじまりのVtuber。今回はVRホラーに、スタッフさんにだまされる形で挑戦されたようです。企業勢でVRホラーに挑戦してる人は最近あまり見かけないので、興味がある方はぜひ見てください。昨年はいろいろとあったキズナアイですが、最近はまた少しずつ存在感が出てきています!動画勢なので、時間そのものも10分ほどと見やすくまとめられているので、時間がないという人にもおすすめできます。ただし、VRなので3D酔いしやすい人には少しきついかもです。俺はそんなに酔う方ではなかったのですが、アイちゃん動揺しまくってるのか、視点が変わりまくるので最後まで見られなかったのは残念です。他の動画が出てきたらまた紹介していきます!

・10月14日 奈羅花「【スーパーマリオ35 】一位をとって最終回にしたい獄卒
にじさんじ所属。サムネから、ただのファミコンマリオかと思っていたのですが、アーカイブ見て、どうやらこの回はオンラインで他のプレイヤーと競争するタイプみたいでした。テトリス99とかと似たかんじの画面で、敵を倒したりすると、同マッチングの他プレイヤーをK.O.に持ち込んだりできるようになっているようです。たまに静かになったり、お口がぱっかーんと開いたままになるなど、かなり集中してゲームに取り組んでいるのが印象的でした!まだそんなに(にじさんじの中では)チャンネル登録者が多くない今から推しておきたい子ですね!

・10月16日 甲斐田晴「【 Minecraft 】クリーパートラップ完成させる!【甲斐田晴/にじさんじ】
にじさんじ所属。一時期はリスナーさんに「配信者で遊びたいだけなのか!」と大炎上を食らっていた彼ですが、活動自粛後は心を入れ替えたように、自分なりに楽しい配信をしようと心掛けているようです。最近にじさんじ内で流行りのMinecraftでは彼のへたれいじられキャラ感が出てきていて、いろいろな先輩や同期たちに、ひたすらにいじられるキャラに変貌しているご様子。個人的には、彼の事件は確かに配信者として意識と配慮に欠けるものだったようにも思っていますが、一方でこの事件あたりをきっかけにしてか、最近はにじさんじ内で先輩と後輩の交流が、心なしか活発になってきているような気がしています。数字を獲得するために焦って先輩と無理に絡みに行くなど、数字ファーストとする流れが断ち切られ、リスナーファーストになりつつあるので、もし彼がきっかけなのだとしたら、結果的には良かったのではないかと思います。彼もまじめにがんばっているようですし、数少ない男性配信者なので、失敗を糧に今後もぜひ継続して活動していってほしいです!

・10月17日 白宮みみ「親知らず抜いてきたど!!!!!!!!!
774inc.あにまーれ所属。最近、割と注目してる狐耳の女の子です。デビュー配信で、(たぶん)コーラ一気飲みから盛大なゲップを何度も繰り出すなどというV界にも前例を見ないほどの超絶清楚枠として今年4月から、清楚で有名なあにまーれに所属されています。今回はここ最近の悩みの種だった親不知を抜きに行ったとのことで、その報告会になりました。自己発生型のみみ虐になるのかと思っていましたが、ご本人は全く痛くなかったと。それどころか前日までの配信で、びびりちらかしていたにもかかわらず、全くびびってなかったと開き直られていました。ちょっとざんねん。割とイキりが多いけど、だいたいのことは素直に信じちゃうので、見てておもしろかわいい方なので、おすすめです!

・10月17日 胡桃のあ「【黒い砂漠】有識者募集、MMO初心者の2人で行く【 IBG/胡桃のあ 】」&花芽すみれ「【黒い砂漠】 魔法使い棒で殴る 初見プレイ#2【LVG / 花芽すみれ】
IBG所属とLVG所属のお二人。日ごろはFPS三昧ですが、今回はMMORPGに挑戦されたようです。行く先々でリスナーと思しきプレイヤーが大量に出現したいたのはさすがに笑えたwwwテレビカメラに映りたがるような野次馬っぽいかんじなんでしょうか。コメント欄も平和で、リスナー同士で楽しく配信を見ていたところも好印象です!FPSメインでされているので、不定期になるかもですが、今後もぜひ続けてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?