見出し画像

親族一同B型ですが何か?

私の血液型はB型である。私の両親もB型、さらに父親の両親も母親の両親もそろってB型である。現在93歳の祖母はもちろん、私の父親を含めた祖母の3人の子どもたち全員がB型。さらに私のいとこ達も8割はB型だ。私の妹は貴重なO型である。

血液型で分かる性格などがあるのかどうか、私は専門家ではないので分からない。例えばB型はおおざっぱだとか、A型は真面目だとかよく聞く。でもそれで人を判断するようなことはあまりない。ただ親族一同B型となると、なんだか話は違ってくるような気がする。

まずほぼ全員がB型というのがなんだか気持ちが悪い。いろいろな意味で濃い。いわゆる日本人的な「普通」からは全員が外れているように見える。全員が友達から「B型?やっぱりね」とか「そんな気がしてた」などと言われた経験を持っている。

親族が一同に集まると(楽しいものだから親戚付き合いは多めだった)、とにかくみんなが気ままに振る舞う。そしてその気ままさをとがめる人がいない。私は人の目を気にするタイプだったから、この「だれも人のことを気にしない雰囲気」というのは、意外と楽で心地よかった。祖母を筆頭にみんなが個性的で、奔放で、勝手。だけどお互いに面白がるのでやりたい放題というか、歯止めが利かないというか・・・。さらに一般的な仕事に向かないのか、親族のほとんどが起業している。起業と言えば聞こえはいいが、そんなに儲かっていない。でも細々と好きなように暮らしている。悩みはあっても幸せそうだし、「何とかなる」と根拠のない自信を持っている人が多い。

ここまで特徴的だと、よく言われる血液型の性格の違いはある程度当たっているような気もしてくる。祖母はそんな気ままなB型親族の代表者のような存在だった。祖母がいなくなるとB型同盟がなくなってしまうような寂しさがある。いやなくならないか・・・生まれてくる子どもたちもほとんどB型だから。

最後にB型を擁護しておくと、結構柔軟性があり自分を強く持っていながらも周りに合わせられるので、幸福度は高い気がする。そしてなぜかB型同士というだけで、初対面の人にも親近感を持てる。B型は良い意味で自分が好きな人が多い気がする。

それぞれの背景や環境は違うので、ステレオタイプに「B型だからこうだ」と言うつもりはないが、祖母や親族を見ていると、血液型別の傾向も少しはあるのではないかと思えてくる。

4年前に生まれた私の娘も、当たり前のようにB型だった。B型ループが脈々と受け継がれていく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?