見出し画像

腐女子はタイ語で何と呼ぶ!?

ポッドキャストでほぼ毎日配信をしております!
本日のテーマの音声配信はこちらです!よろしければ記事と併せてお聞きください!

腐女子はタイ語で「サーオワーイสาววาย」

腐女子、それはBL・ボーイズラブの世界を愛してやまない女性たちのこと。
この記事を読んでいる方の中にも、立派な腐女子がいらっしゃいますよね(笑)。
タイにもね、腐女子を指す言葉がちゃんとあるんですよ。
答えを言っちゃいますと、腐女子はタイ語で「サーオワーイสาววาย」といいます。
「サーオสาว」は女子(女性というよりはガール)の意味で、「ワーイวาย」はアルファベットのYです。

ではこのアルファベットのYはどこから来たのでしょうか?

Y(ワーイวาย)の由来

Y(ワーイวาย)は日本語の「やおい」という言葉から来ています。
では「やおい」とはなんぞや?という話になるんですが、「やおい」は男性同士の恋愛を描いた創作物のことを指すそうで、「やまなし」「おちなし」「意味なし」の頭文字を並べて「やおい」だそうです。
なかなか失礼というか、「いやいや、BLドラマは立派に山もオチも意味もあるわ!」と言いたくなる名称ですが、もしかしたら当時の作家さんたちが自虐的なシャレで自分たちの作品のジャンルをこう呼んでいたのかもしれませんね。
いずれにしても、タイ語で腐女子で示す「サーオワーイสาววาย」のYは日本語から来ています。これは日本人として誇っていいことではないでしょうか!

Y(ワーイวาย)はタイBLドラマ関連でよく使われる

このY(ワーイวาย)ですが、タイのBLドラマ関連ではよく耳にします。
例えばBLドラマのことをタイ語では「シリー(ズ)ワーイซีรีย์วาย (Series Y)」と呼びます。
シリーズは「KinnPorsche The Series」や「Lovery Writer The Series」のシリーズで、ドラマっていう意味で使われます。
あとBL小説のことは「ニヤーイワーイนิยายวาย」と呼びます。
「ニヤーイ」はタイ語で小説の意味です。
バンコクには紀伊國屋書店があります。特にEmQuartier(エムクオーティエ)に入っている紀伊国屋には日本語の書籍がたくさん置いてあるのでしょっちゅう行ってます。
で、紀伊國屋にもありますよ、「ニヤーイワーイ」コーナー(笑)。もちろんタイ語の小説なんですが、結構な量の「ニヤーイワーイ」が陳列されています。「2gether」なんていまだに面陳されています。
これを見てると、ああ、タイのBLはまだまだホットなんだなーと思います。
もしバンコクに来られることがあれば、涼みがてらエムクオーティエの紀伊国屋に行ってみてください!

名乗りましょう!私は「サーオワーイสาววาย」であると!!

腐女子の皆さん!もしタイに行くことがあれば、もしくはタイ人とお話しする機会があれば、ぜひ「私はサーオワーイสาววายです」と名乗ってみてください!距離がグッと縮まること間違いなしです(笑)!
ぜひいろんな場面でY(ワーイวาย)を使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?