見出し画像

#20 会社員を辞めた理由

書きたいことがたくさんあるのに
なかなかキーボードが踊りません。

多分めんどくさがりなんだと思います。

歩いてる時とかお風呂入っている時に
頭の中に書いてる(妄想もあり)ので
誰かがそれを文字にしてくれたらいいのに…


さてさて
最近は“初めまして”の方に会う機会が多いせいか
「仕事は何やってるの?」
「なんで会社員を辞めたの?」
と聞かれることが多くなりました。

いま何をやっているかと言うと
2019年の4月に17年勤めた会社を辞め
個人事業主としてお小遣い程度の収入を
いや、ほとんど収入はないかな。
いや、少しある!

なので、今は旦那に食べさせてもらってます。
本当はこういう(食べさせてもらう)の嫌で
早く、前みたいに自分のお小遣い(活動費)は
自分で稼ぎたい!!!w

専業主婦は羨ましいんですけど
稼ぎがないと申し訳ない気持ちになっちゃって
欲しいもの買えなくなっちゃうんですよ私。
いや、買ってますけどね。

旦那と対等でいたいタイプ(可愛くない)

話を戻して
次に、なんで会社員を辞めたかというと
このnoteの自己紹介的なところにも
書いてある通り

子育てが終わり
ライスワークからライフワークへ。
やりたいこと
やらなければならないことをしながら
親、夫、子供、孫のサポートができるような
時間に縛られない働き方で
いくつになっても働き続けていたい。


ライスワーク
→ご飯を食べるための活動

ライフワーク
→夢や自分の好きなことを追い求める活動

と思ったから。

うんうん。
では、それは何でか?と言うと

今から4年前、旦那の双子の片割れ(弟)が
50歳で心筋梗塞により急死。
それを目の当たりにした時に
「あ、旦那も私も明日死ぬかもしれない」
と思ったんです。

今までも身内や友達の死に向き合うことは
幾度とありましたが
双子の片割れってところに
旦那も…という現実味を感じたんです。
それに伴って私も………って。

私は21歳で結婚して、22歳で子供を産み
大した貯金もなかったので
生きて行くために必死に働いてきました。
まぁ色々、よく頑張った。
うん、頑張った。

旦那が自営なので、なんかあった時にのために
私は会社員でいなければならない
とずっと思っていました。

バブル崩壊後の建築業界は結構厳しかったし。

だから必死で働いてきたんですけど
4年前にそんなことがあって

私の人生これでいいのか?
と思ったんですね。

いや、嫌だな。

「悔いのない人生だった」って思いながら
この世を去りたいなって。

管理職をさせてもらっていたので
ある程度の給料は保障されていたけど
それと引き換えに時間がない。

旦那の健康管理もしたいし
自分の健康管理もしたいし
親の面倒も見てあげたいし
子供や孫のサポートもしたい。

なので、
第二子の息子が大学を卒業し
子供にお金がかからなくなったので
ライフワークを選択し会社員を辞めました。

まもなく退職して2年。

家族のサポートは思い通りにできています。
自身の健康管理もできてます。
毎日楽しく過ごせています。本当に。

だからいつ死んでもいいなぁって
今は思えてます。変な意味じゃなく。

そう思える毎日でいたいから
お金と引き換えに手に入れた時間を
負の感情や無駄なことに
割いている時間なんてなくて

必要なことに時間を使って
私自身も、周りにいる家族も友達も
笑顔でいられるような環境を作りたい。

でもね、人間だから怒ることもあるよね。
うんうん。あるある。
最近は、ほとんどないけれども。

長くなりそうなので、続きはまた。

誰か私の頭ん中、文字にして〜!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?