見出し画像

昨晩のドタバタ夫婦【映画の余韻とアカテガニの産卵(放仔)】

20時〜22時 映画鑑賞
22時30分〜23時 映画の余韻
23時〜アカテガニの産卵(放仔)

昨晩は夫婦2人で映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』を観ました。

都会の若者が田舎で林業をする物語で、笑いと感動ありの映画でした。

私の夫は以前に林業を少しやっていたこともあり、記憶が蘇ってきたようです。

夫のコメントを聴き、実際はどんな田舎暮らしで林業ってどんなものなのかを学ぶことができました。

映画を見終わって余韻に浸り、さてもう寝ようと思っていた瞬間、家で飼っているアカテガニが動き出しました‥

いつもは目立つ所を通らないのに焦った様子で飼育ケースを行ったり来たり‥

もしかしてと思い覗いてみるとそのまま水辺の方へ…
そのままじゃぼーんと水へダイブ!
そしてすぐに産卵(放仔)!!

夫婦2人でその瞬間を見てしまいました。
夫は焦った様子で顕微鏡!顕微鏡!と慌てて準備していました。

プレパラートやらカメラやら顕微鏡やら出てくる出てくる、いったいうちの家は何なんだ!と叫びたくなりました。

顕微鏡を覗いてみると立派なゾエア幼生が!
自然界ではしばらくプランクトン生活をするみたいです。

全くの生き物初心者ですが夫と一緒にいると生き物の単語は最近耳に入ってくるようになりました。
とはいっても夫と出会ってもう10年以上になりますが生き物に私が興味を持ち出したのは最近の事です(汗)

こうして、深夜にアカテガニの産卵(放仔)で興奮している夫婦がいることを、少しでも知って頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?