見出し画像

活動報告:トレーナー志望の学生さんにお話しました!

こんにちは!

関東を中心にS&Cコーチ兼パーソナルトレーナーとして活動する姉﨑 伸と申します。


先日知り合いのトレーニング指導者が運営する学生オンラインサロンにて、S&Cコーチのキャリアと現場に出るうえで知っておいたほうが良いことについてお話させていただきました。

S&Cコーチ志望・アスレティックトレーナー(以下)志望の両方がいましたが、どちらの職業にも共通することを、今の自分から伝えられることを伝えられたかなと思います。

自分の学生時代を振り返ってみると、大学にはATの先生は多かったのですが、S&Cコーチとして活動している先生はいませんでした。

そもそも日本国内の大学で、「大学から雇用されているS&Cコーチ」と言うのがまれな存在なので、S&Cコーチと触れ合う機会すら少なかったのを覚えています。

なのでぼく自身も、ネットで調べて優秀そうなS&Cコーチを探して、その人に学ぶという方法を選択していました。
というか優秀なS&Cコーチになるにはそれが今のところ1番良い方法なのかもしれません。

そのためには大学の学費とは別に費用もかかりますし、通う時間や学ぶための時間を大学の勉強とは別で設けなければならないという都合もありましたが、どうしても学びたかったので多少無理をしてでも自分に負荷をかけていました。

その経験はとても今に活きているのでまったく後悔していません。


まぁでも、大学の授業でS&Cコーチになるための勉強ができるならそれはそれで良いと思うので、今後S&Cコーチ養成カリキュラムが大学で受けられるようになれば、目指そうという人が少し増えるのではないかと思います。


ぼくもまだまだ若手と言われる立場ですが、これからS&Cコーチを目指す学生に対して有益な情報を提供できるよう研鑽を重ねていこうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?