見出し画像

私の音楽史

覚えている範囲で、私が音中音高音大時代、年二回の実技試験やコンクールなどで弾いた曲たちをまとめようと思います。

これは誰に見せるブログでもなく。。自分用
本気になる中三まであんま記憶ないですはい。
活躍されているピアニストさんたちと比べたらどうってことない、進みは遅いですが。。。

【中一】
前期 : モーツァルトのソナタ(D-durのやつ。作品番号わからん)
後期 : ベートーヴェン / Op.2-2 第四楽章?
その他多分ツェルニーを弾いている。

・鎌倉市学生音楽コンクール :
ベートーヴェン / ソナタ Op.2-2 第一楽章
予選敗退
・外部コンサート :
ドビュッシー / アラベスク第一番
この頃は本当にクラシック音楽に興味なかった時代。全然練習しなかった。

【中二】無の年
前期 : ベートーヴェンを弾いた気がする
後期 : バッハ シンフォニア第九番 f-moll
       ベートーヴェン / ソナタ第8番「悲愴」第3楽章

【中三】本気になる。
前期 : ツェルニー / 50番練習曲より50番(←これめちゃくちゃカッコいいい)
   シューマン / 幻想小曲集より 「夜に」
これらの曲たちは先生と母に反対されたに関わらず弾きたい!を通して見事、初の文化祭ソロを勝ち取る。

後期 : ショパン / エチュード Op.10-9
         リスト / 二つの演奏会用練習曲より「森のささやき」
11月より不登校に。実技試験の日だけなんとか登校。後期はとてもよい成績を修めてしまう。この辺りから、学校とは別に、外部の先生にも師事しだす。

・鎌倉市学生音楽コンクール :
予選 モーツァルトのソナタ
本選 シューマン / 幻想小曲集より 飛翔、夜に
奨励賞

・日本演奏家コンクール :
予選 ツェルニー / 50番練習曲より50番
本選 シューマン / 幻想小曲集より 夜に 他
中学部門第三位

・クラスコンサート : リスト / ため息

【高1】飛躍の年
前期 : バッハ / 平均律の何か
   モーツァルト / ソナタK310 a-moll 第一楽章

後期 : シューマン / ソナタ第2番

・横浜国際音楽コンクール :
本選 / モーツァルト ソナタK310
審査員奨励賞
・鎌倉市学生音楽コンクール :
本選 / ショパン バラード第四番
奨励賞
・ショパンコンクール in Asia :
ショパン / スケルツォ第三番
横浜大会銅賞
・イモラ国際音楽コンクールオーディション in Japan :
ショパン / スケルツォ第三番
高校生部門 第三位

・クラスコンサート
ラフマニノフ / 「音の絵」Op.39-1

・外部コンサート
リスト / 巡礼の年第三年 エステ荘の噴水


【高2】スランプの年
前期 ショパン / エチュードOp.10-8
       ショパン / スケルツォ第三番
文化祭ソロ乗れず。

後期 記憶なし。。辛かった時期。

・全国町田ピアノコンクール 奨励賞
・全国バッハコンクール 予選敗退

その他初見の練習もかねて、自分が弾いてみたかった曲を遊びで譜読みしだす。
ショパン / 舟歌Op.60
スクリャービン / ピアノソナタ第3番 Op.23
リスト / 巡礼の年第1年「スイス」など。


【高3】受験の年。親と揉める。1年を通して精神不安定。
愛知県芸の受験を試み愛知県までレッスンに通うようになる。ただ精神不安定だったこと、学校に行けてなかったことからセンター試験に間に合わないとパニックになり、結局諦める。

前期 バッハ / 平均律第二巻 第七番 Es-dur
  ベートーヴェン / ソナタOp.81a「告別」第三楽章
六年間で最も高得点をたたき出す。
文化祭ソロを勝ち取る。(木枯らしを弾きました)

後期 ショパン / スケルツォ第三番?

・鎌倉市学生音楽コンクール :
プロコフィエフ / ソナタ第一番Op.1
高校生部門 第三位
・イモラ国際ピアノコンクールオーディション :
東京大会 通過
本選前、1か月ほど親と口論し病んだためにピアノから離れていた。本選では譜読み状態のバッハを1か月ぶりの鍵盤で弾いた。Crazy.


~武蔵野音楽大学受験曲~
(受験2か月前までは愛知県芸を目指していたため、この曲のラインナップです)

バッハ / 平均律第二巻 第2番 c-moll
ベートーヴェン / ソナタOp.81a「告別」全楽章
ショパン / エチュードOp.25-11「木枯らし」
ショパン / スケルツォ第3番
プロコフィエフ / ソナタ第一番Op.1

どの曲もとてもよく弾けた。おかげで奨学生となる。


【大学1年】
前期 バッハ / 平均律第2巻 第18番 gis-moll
(めったに弾かれることのない難曲。)
  スカルラッティ / ソナタ

後期 ベートーヴェン / ソナタ第4番 Op.7 全楽章
(こちら藝高の入試になった曲)


【休学中】過食症発動。うつが酷かった時期。
リスト /  「リゴレット」のによる演奏会用パラフレーズ

【大学2年】
前期 スクリャービン / ピアノソナタ第4番 Op.30
選抜演奏会に乗ることが出来た。

後期 リスト / 2つの伝説より
       1 小鳥に説教をするアッシジの聖フランチェスコ
       2 波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ

・・・を弾く予定が12月、学校が冬休みに入るとともに体調悪化。
起き上がれなくなり、ついには試験をすっぽかす。
大学側から説得されるも、もう音大に戻るのは無理だと思い退学を決める。


こうしてみると私は全日本学生音楽コンクールやPITNAを受けたことがなく、はっきり言ってそんなに優秀ではない。
音大辞めてマレーシア来ましたとか胸を張って言えるなんてことないけれど、私としてはとても濃い音楽人生だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?