人の顔と名前が覚えられない

人の顔と名前が覚えられない。
病的なレベルでは無いと思いたいが、心配になるくらい本当に苦手だ。

久しぶりに会う人の名前が思い出せない。相手は親しげにこちらに話しかけてくるのに。

街でバッタリ出会った旧友に名前を呼ばれても、すぐに相手の名前が出てこなくて適当に誤魔化してしまう。本当に申し訳ないし、恥ずかしい。

社会人は名刺交換がある。隅に特徴をメモしたり、飲み会の途中で離席して手洗いで今日会った人についてスマホに記録したり。自分なりに色々工夫したが、人の名前を思い出さないとならない機会って突然やってくる。

相手は自分のことをちゃんと覚えていて名前を呼んでくれるのに、自分は返せない。小学校のクラス替えが本当に本当に苦痛だったし、中学生の頃は外部から進学してきた子たちの名前が中々覚えられず大層嫌味を言われたものだ。
勉強は人並みにできるのに、人の顔と名前だけは全然覚えられないのが、ずっと悩みだった。

新しく関わるひとの顔と名前が時間をかけても中々覚えられないのも困るが、既に覚えているはずの情報、例えば会社の先輩の名前だったりとかが直ぐに出てこない。もっと困る。クイズみたいになってしまう。

「佐藤さん?もしかして、鈴木さんですか?」とどの部署にも居そうな苗字を当てずっぽうに言ってみて、相手の反応を伺う。こんな下の下みたいな策を使って偉い人の質問を凌いだ会食が幾度もあった。人としてどうかと思う。

子供の頃は絵を描いたり、砂場で遊んだり、好きなことだけしていたら良かったけれど、一般社会で生きていくにはある程度平均的にこなすことが求められる。極端に苦手なことを克服するのは骨が折れる。

つらつら書いたけど、要するに全然改善しないので、ただのぼやきでした。直したい。
ドラゴンボールのスカウターみたいな奴、早く開発されてくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?