見出し画像

私のフランス留学日記🇫🇷#03初海外で最初に感じたこと+メトロ

やっとリヨンに着いてひと段落した話の続きを。
着いた日はこんな感じ〜〜


ということで、私の初海外に降り立って感じたこと、そしてリヨンのメトロ(地下鉄)のお話。

まずは、海外に降り立って第一に感じたことを。

リヨンに到着したのは夜、車で寮まで移動したから実際に街を体感するのは次の日が初めてだったの、だからまずは、私が初めて海外の街を歩いてみての感想ちょちょっと記録したいと思うの、

エージェントさんに寮まで迎えに来てもらって、銀行や携帯SIMの手続きのためにリヨンの中心地ベルクールに向かうことに、、

寮を出て外を歩いて、正直第一に思ったことは、、

いや、歩く人全員がめちゃくちゃ怖い人に見えるんだけど!!!!!!

日本に生まれ育って20年間、日本を一度も出たこと無いから、道行く人が日本人じゃないっていう耐性がついてなくて、本当に全員が怖い人に見えて仕方なかった、もう全員が殺し屋にしか見えなかった(笑)マジで、、

エージェントさんにピッッタリくっついて最寄りの駅「Foch」に。

動画から抜粋してるから画質ヒドイww


寮から歩いて5分くらいかな??
駅近だったから便利だったよん✌️
よくこの駅までをダッシュして朝学校通ってたな〜〜😌

チケットを買って、改札を通る→→

改札も日本と違って開く扉が大きい、、無賃乗車防止のためなんだろうけど、まあ無賃で乗る人はかなり多いよね(笑)
よく、一緒に改札通ってもいい??って聞かれてたなあ(笑)
そして通してた、じゃないと無理やりくっついてくるから。
聞かずに勝手にくっついてくる人もいる、本当に嫌だったな、、

改札通ると、電車の到着を知らせる電光掲示板(これは日本と同じ)があるんだけど、日本みたいに来る時間を正確に表示というより、「あと何分で電車来ますよ~~」タイプだったのが新鮮だった😳
そして、よく海外の電車は時間通り来ないっていうけど、私はそんな風に感じなかったな、むしろ割と時間通りだったし、来る間隔も狭いから思ってた以上に便利だった印象。

少しすると電車が到着。
その電車に乗ると、座る席がなかったから立ってたのね、

そしたら超急発進!!私ぶっ飛ぶ!!!笑

ちなみに電車の扉も、勢いよく閉まるし(駆け込み乗車許しません!!っていう意思を感じるくらい、それでも乗ろうとする人の強さよ、、笑)、駅についてきちんと停止する前に扉が開くから気を付けて!!

エージェントさんが助けてくれたけど、マジで想像以上の激しさ!!!
だったから、これは超強力な体幹が必要だ~~と心の中で思ったね😌
でも、次第に慣れるから私も月日が経つに連れて超強力なメトロ体幹がついたのでした!!!笑

フランスのメトロは、私にとって超便利な交通手段だった!上手く使えばどこでも行けるよ!!!

これからフランス、特にリヨンで学生する人たちに向けて??なんだけど、
私はすぐ学生定期??みたいなカードを作ったの。毎月25€払えば、メトロだけじゃなくてバスもトラム(路面電車みたいなやつ)も区間制限なしで乗り放題!!❤️‍🔥
やっぱこの国は学生に優しい国だなあと恩恵を受けて感じました。ちなみに学生じゃければけっこうお値段高め。
ちなみに、カードを作る際はきちんと手続きを踏まなきゃだけど、作ってしまえば駅の券売機で更新できるからめちゃくちゃ便利!!
(更新できるのはその月の終わりと次の初めの5日間くらいだから気を付けてねん)

最後にメトロの衛生面についてなんだけど、

これはね、日による!!!(笑)
ゴミが全く落ちてない綺麗な日もあれば、ごみ散乱してるひどい日もある。
まあ日本のあの綺麗さに慣れてると汚いって感じるのは当然かも~

リヨンのメトロB線

夏にリニューアルされて新しくなってた✨
そしてなんとエアコン付き!!!神!!!🥺
ちなみに、新しくなったのはこのB線だけで、他の線はちょっと古くて汚め、、笑
私は普段A線使ってたから、早くこの線もリニューアルされろ!って思ってたけど叶いませんでした泣

ちなみに私は、フランス行く前から「超絶汚い!!」って覚悟してたから、乗ってみると「思ったより綺麗じゃん!」って思ってしまった笑
パリのメトロに関しても、そこまで汚さを感じなかったけどな~~
私が汚い耐性強い可能性もあるけど(笑)

あ!!でもね、臭いよ!!!!(笑)
夏とかホントに地獄wwwww
お母さんが夏の終わりころ(9月の始めくらい?)にフランス来てくれたんだけど、臭過ぎってメトロに乗る時だけマスク付けてたwwwwwww
そしてケロッとしてる私にドン引きしてたwww
いろんな体臭と汗の匂いが混ざってるし、エアコンなし空気も循環されないからほーーーーーーーんとに地獄だよっ!覚悟してね!!!🫶

とりあえず、記録したかったリヨンのメトロ事情は以上かな~~
パリもね、同じ感じだった。でも線がたくさんあるから車両もそれぞれ特徴あってリヨンより好きだった~~

この車両はパリのメトロの中でもすごく好き🫶
何線か分かる人はスゴイ!褒める✨
落書きだらけ🙄
フランスらしくて好きだけど笑


ほんと、地下鉄乗ってあっちゃこっちゃ行ってたな〜〜懐かしい、、

そしてリヨン着いて約1週間後に、リヨンのメトロで怖い目に遭った話は今後どこかで記すということで、、 

それじゃあいったん終わり。
またね~~~ん👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?