見出し画像

私のフランス留学日記🇫🇷#05リヨンでパスポート強奪未遂事件に遭った話。

前回のお話はこちら!


やっと来ましたよこの時が。

そう、

私のパスポートが強奪されそうになった話をする時が。

フランス着いて一週間目で散々な目にあったので、「貴重なお土産話」としてここに遺して供養させて頂きます。


ということで、私のパスポート強奪未遂事件のお話。

大学の授業が始まりだしてすぐの頃。
私は授業が終わって家に帰る途中、メトロの車両に乗ってたのwith同じクラスの日本人シェフ(前回のお話#04参照)

大学を一緒に出て、一緒にメトロ乗ってお話してたのね。
私の最寄りはメトロA線の「Foch」なんだけど、
そのシェフは一つ手前の「Hotel de Ville」で降りるの。
それまでお互い日本語で話しして、そのシェフの降りる駅に着いたからお別れをし、私はイヤホン付けて、開かない扉の壁にもたれかかってたの。

ふんふんふ~~~って音楽聞いてたら、
謎の女集団が私の目の前に、
そして私を取り囲むように集まってきたの。

私はなんか変な人たちだな~~って不審に思ってたら、

グワッ
と凄い圧力で私を抑え込んできたの!!!!!

私、パニック!!!!!

え!動けない!!ってパニックになりながら、しばらくフリーズじてて
たまたまショルダーバッグの方に目をやると、

私のバックに手を突っ込んで、私のパスポートを「スパッッ」と鮮やかに盗んでる…

現行犯逮捕ですね。

その時の私の脳内→「ええええええヤバいヤバいヤバいパスポート盗られちゃったよおおおおおどうしよどうしよ…!!!」

その当時の私のフランス語レベル→「私は朝にクロワッサンを食べます。」が言えるくらい。

パニック状態でフランス語なんか出てくるわけもなく、ただ唖然としてる。
でも、パスポート盗られるはさすがにヤバい!!私でも分かる!!誰かに助けを求めないと!!!と瞬時に自我を取り戻したの。

パスポート盗った女集団を見ると、
離れて私の様子を見ながらケロッとしてる、、

私は急いで周りを見渡して、車両の端っこに立ってた女性のもとへ、
なけなしのフランス語で「エクスキューズモア」と声をかけ、女性が「ん?」って顔を上げた瞬間!!!

ポワッサ、、、

という音と共に
「これあなたのパスポートじゃない??」と
そして「ここに落ちていたわよ!」と、

床を見ると私のパスポートが、、

女集団の方、私のパスポート返してくれました。
まるで落ちていたのを拾ってあげたかのように、、

私、一目散にパスポートを取りに行き、絶句状態。
そして、駅「Foch」に到着。

この一連の出来事、たった一駅の間に起きた出来事なの。

(今思うと、よく一駅の間、およそ2分弱で取り返したなと思う笑)

扉が開いた瞬間、一目散に走って逃げていく女集団。
それを見ながら足震わせながら降りる私。
そして半泣き状態な私。

これがフランスという国かと、そして

とんでもねえ国だな!!!

と海外の洗礼をもろに受けた私です。


カタツムリレベルの速度でなんとか寮に帰り着いて部屋入った瞬間、安心な空間だからガチ泣きしたと同時に、とりあえずパスポートが盗まれなくてよかったという安堵感と、抑え込まれたときの恐怖感で頭いっぱいだった。

そして私は、今日本に居るわけじゃないんだと。
海外は危険がいっぱいなんだと、改めて感じた私です。

まあ、今ではいい経験したなと思えるくらいに成長はしたんだけど笑
盗まれてはないからね!!取り返してるから!!!すっご~~~い私🫶🫶

そして今振り返ってみると、私にも問題があったな~~と思う点がいくつかあるから、その当時の私の問題点を少し詳しく↓

まずは、パスポート持ち歩いてたの??って話なんだけど、
私、勝手にパスポートは持ち歩くもんだと思ってた、、!
でも、必ずしも持ち歩く必要はないみたいだね、(旅行は別だけど)
周りに聞くと、コピー持ち歩いてる!とか、リヨンを出るときは本体持ち歩くようにしてる!って声が多かった。
そうだよね、毎回パスポート持ち歩くほうがリスク高いよねと思い、それからは持ち歩かないようになったよ!

そして、当時どこにパスポートを入れてたのか。
当時、学校用のトートバックと貴重品用のポシェットの2つ持ちだったの。チャック付きのポシェットの中には、財布とパスポート。
でもね、きちんとチャックを閉めていても、

ほんっっっっとに気づかないの!!!!!

チャック開けられた感覚ゼロだから、そりゃ盗難に遭っても気づかないわ~~と思ったよね、、

それからは、
・空いている席があったら座るようにする。
・立たないといけない場合は、常に周囲を気にする。
・安易にスマホを触らない。
この三点に気を付けてたかな。
(被害に遭った場合、あの人に声かけよう。とかの想定もしてた!)
あと、開く扉側でスマホ触ってると扉が閉まる瞬間にスマホ盗んでいくやつがいるから扉付近では何もしないこと!って注意された。
注意してくれた人は、目の前でその被害に遭った人を目撃したらしい、、
だから本当に気を付けて。(といいつつまた盗難被害に遭う私。その話はまた近いうちに、、)

そして、私の思う一番の理由

それは、

海外に慣れていない、ということ。

これが本当に大きいと思う。
まあその女集団に出会うっていうタイミングの悪さもあるけど、
シェフと離れるまで日本語でしゃべり倒してたから「あ、こいつフランス語喋れないだろうし、ちょろいんじゃね??」と目を付けられたんだと思う。

あとぎこちなさ。リヨンに慣れてない雰囲気というか、現地感が出てなかったなとも思う。だって、つい最近、初めての海外に足を踏み入れたんだもん。これは、仕方ない。時間かけて自然と慣れていくもんだから。

次第にリヨンに溶け込んでいくうちに、当時の私は相当ぎこちなかったんだろうな~~と改めて感じました😌

初めての知らない場所でも、ここ私の庭ですけど?という雰囲気を全身で醸し出しながら強い気持ちを持って歩きましょう。

もちろん警戒するとか自分のセキュリティを高めるのも大事だけど、1番大事なのは強気でいることだと思うの。

私はリヨンでもパリでも旅行で行った外国でも、SWAG🔥なテンションで歩いてました〜〜✌️

そしたら意外と大丈夫!気持ちも強くなるし!笑

この学びを経て、次また海外に行く機会があれば楽しい思い出にしたいね~~

ということで、今日はここで一旦終わり。
私毎日投稿頑張ってるな、笑
少しでも詳細な記憶を残したいから、早く描き終わらせたいんだ、頑張れ私♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?